見出し画像

例えば、カレーライスですよ。

もし、インターネットもテレビもなくて
「常識」とか「普通」と言われるような「大量の情報」がなかったら。

北海道の人は
「チーズのせたらうまいかも!」とか

茨城県の人は
「納豆のせたらうまいかも!」とか

他県の人はなにのせてんのかな?
とかは頭によぎること一切なく

いま自分が知っている「限られた情報」の中から
アイデアを思いつくと思うんですよ。

そんで
茨城県の人が北海道に旅行とか行って。
「へ~~カレーにチーズのせるんだーーー!
 個性的!オリジナリティ!
とか言って。

感動したりすると思うんですよね。

でもいまは

のぺーーーーーっと
みんなが同じ「大量の情報」を持っていて。

新しいアイデアなんて出す隙間もないくらい
みーーっちり「大量の情報」でうまってて。

その誰でも見れる同じ「大量の情報」
=「常識」「普通」になってるような。

多様性の時代。
個の時代。
ほんとに?

だってさ


初めて、入学式に参列する
ってなったらまずなにする?

調べるよね。
「普通」何を着るのか?
「常識」として何を着るのか?

わたしだったら絶対調べる。
ほとんど無意識に調べる。

大量にありそうで
結局はだいたい同じ結果になる
情報を。

やけんさ、
入学式のときの
みーーーーんな同じ格好してない?

じゃ、さ

そうゆうフォーマルな時に
新品のジャージ!!!
着てる人いたらどうします?笑

びっくりして、否定気味に
「常識ないな」「普通じゃないな」
とか思いません?笑

わたしはぜったい思う。

でもさ
ジャージの人だけじゃなくて
スーツの人・ジーパンの人・着物の人・ドレスの人・Tシャツの人
とかの中のジャージの人だったら、どう?


そもそも共通の「常識」とかないけ、「普通」とかもないよね。
やけん、違和感もないし
なるほど、着物ね!いいアイデアだね!
とかなると思う。

なんか
こっちのが「多様性」じゃない?
こっちのが「個の時代」じゃない?

いまの世界は
「常識」がのぺーーーーーっとしてる。

アイデアが必要なタイミングなんて無いし、
みんなが持ってる「大量の情報」さえ操作できれば
簡単にみんなの「常識」も操作できそう。

ちょっと、怖い。

なんで、そんなこと思ったかというとですね?


鳥山明先生が亡くなったじゃないですか。

春一(ムスコ。もうすぐ5歳。)が
とてもお世話になっているんですよ。

もし、インターネットもテレビもなくて
「常識」とか「普通」と言われるような「情報」がなかったら。

冒頭より

↑春一はいつもこの状態だから
(テレビはないし、スマホもPCも見ない)

アラレちゃんも、ドラゴンボールも、パーマンも、幽遊白書も、スラムダンクも、ダイの大冒険も、ドラクエも「本からの情報」だけで。
字、読めないから大人が口頭でストーリーを教えて
あとは「絵を見るだけ」で。

唯一、ドラゴンボール(初代・Z・GTの全巻!)だけはDVDがあって
何度も何度も同じものを見てるんだけど。

亡くなったこと伝えたら

「あとはよろしくってことだね!
 (自分があとを)継ぐ!!!!」
って言って(すごない?(泣)

「水曜に発売しなきゃ(ジャンプ!)」

って言って
漫画の作成を始めたんですよ。

おもろいなーと思って。

大人も新しいキャラを描いてみるんですが、
まーオリジナリティがでてこない。

どうしても、
どこかで見たような
だいたい同じような
ありがちな漫画のキャラしかでてこない。

のぺーーーーーっとしてるんですよ。

「少年マンガのキャラクターはだいたいこう」
ってのが、頭にへばりついてて。

大量の情報がへばりついてて、
新しいアイデアが浮かぶ余地がないんですよ。

入学式に、ジャージでいこう。
なんてこと、
わたしたちにはもう考えられないんですよ。
伝わります???

一方で


春一は
アイデアの余白が
無限に広がっていて。

「他県がカレーになにのせるか?」
なんて、知れないんだから、
そもそも気にできないのと同じで。

「他人がどんなキャラクターを書いてるか?」
なんて、気にできない。

だから、すんげーーーーーー
オリジナリティの高いキャラクターを次々描いていく!!!

止まること無く、ずーっと鉛筆動かして
無限かと思えるくらい次々描いていくんですよ。

どうしたらいいか、わからんくらいに感動した。
いい意味で、わたしレベルじゃ手に負えないって思った。

だからね

わたしも。
なるべくなるべく、情報を遠ざけたいって思うんです。
すごく難しいけど。
もっともっと、情報を遠ざけたいんです。

でも怖いんだよなー。
できないんだよなー。
なんでなんだろなー。

みんなが何をしてるか?が
わかんなくなるのが怖いのか?

他県がカレーになにのせるか?なんてどうでもいいのに
他人が休日になにしてのるか?なんてどうでもいいのに

それでも
インスタを削除したりできないのは

なんでなんでしょう?

もうすぐ春です。
少しづつ、脱出したいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?