今は決めない、という決断

今朝のワンオラクル↓

恥ずかしながらわたくし、30歳を過ぎるまで
「今は決めない」
という決断がアリだと知りませんでした…。

決断というものは、何かを始めるなり辞めるなりするもので、
そこまでしないと「決断ではない」と思い込んでいました。

今思うと、進路にしても転職にしても、
決断すべきでない時にたくさん「決断」してきた人生でした。
わざわざ困難なルートばかり選んできたように思います。
こんな苦労、する必要なかったなあ。

しかも他人から見たら、自ら積極的に困難な道を選んでいるように見えますよね。
「この人は頑張りたい人なんだ!もっとタスクを増やそう!」
そう思われても仕方がありません。

一方で私が思っていたのは、
「どうして決断しているのにこんなに辛いことばかりなんだろう…」
「なんで決めたのにみんな話しかけてくるの!? もうほっといてよ…」でした。

自分で決めているようで、選ばされている感満載でした。

それでも他人は自分で選んでいると思いますから、
「自分でやりたいって言ったのに嘘ついた」
「自分で決めた割に愚痴ばかり」
「思っていたような人材じゃなかった」

こういった反応が返ってきがちになります。

30歳になるまでに、「今は決めない」が決断に含まれるとわかっていたら。
対人関係にしても転職にしてもミスマッチが減っただろうなあと思います。

ま、もうこの人生で生きるしかないので地道に軌道修正していきます。

あとは趣味にしても働き方にしても
「こうしたい!!」「これやりたくない!!」を主張していくしかないですね。

当たり前ですが、追い詰められて決断してきた期間が長ければ長いほど、修正に時間がかかります。

皆さんはどうかこんな思いをされませんよう!

・追い詰められている
・落ち込んでいる
・怒っている
・体調が悪い

こんな時は決断のタイミングではありません。
「今は決めない」もアリですよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?