見出し画像

アプローチの方法、治ってほしいという強い思いが伝わると、喜びに変わる🎵

3年ほど前、15年ぶりに来院なさった患者さん
奥歯が動く・・・痛い
左右の下の一番奥の歯 歯周病で大きく揺れて
さらに 破折していたので治療することに・・・

だいぶ 久しぶりに来院なさったので
歯周病の検査も兼ねてワタクシが担当いたしました

歯石も相当ついているし 汚れもベッタリ

これはしばらく継続してケアしていかないとなぁ・・・
ということで二週間ごとにチェックしていくことに。

まずは歯ブラシ。

朝 気が向いた時しかしない

なるほど。
どうアプローチしようかなぁと思いつつ

「とにかく短くてもいいので夜も必ず歯ブラシしましょう
なんなら口に咥えるだけでもいいです」


そう伝え

治療で来院しているところを見つけては
顔を出し「昨日の夜、磨きました?」と
ニッコニコの笑顔で問いかける

数回繰り返しているうちに
ワタクシを見つけると「昨日は夜磨きましたよ」
ってご自分から報告してくださるようになりまして🎵

ワタクシ大喜びしつつ
次のクリーニングの時に確かに汚れが減っていたので
褒めまくる →患者様 満更でもないお顔

次の段階
補助用具のオススメ→歯間ブラシ 使ってみましょう🎵
その日、歯間ブラシ購入してくださったのに
1ヶ月後のクリーニングの時

「歯間ブラシいかがですか?」

「へへっ 使ってない」

「なるほど。。。箱も開けてませんか?」

「開けてない」

そして 治療にいらしたところを捕まえて
「箱、開けました?」攻撃

何度も問いかけるとだんだんと

「歯医者来る前に磨いてきました。歯間ブラシもやってみました」
なんて嬉しい事をおっしゃってくれる

 朝、しかも気が向いた時だけしか磨いてなかったのに!?

当初はなかなか磨けておらず
この先もっと悪くなってしまったらたいへん! と
月一クリーニングで歯ブラシの練習兼ねて
来院していただいていましたが、今では3ヶ月ごとの検診で安定しました

「夜 磨かないと気になってね」

本当に本当に 伝わったこと
改善したこと 嬉しくてたまらなくなる瞬間です

奥様の検診の時
「今では歯医者さんに行くのが楽しいみたい
たくさん褒めてもらえるから嬉しいみたい」
っておっしゃってくださいました🎵

大人になってからだって
やっぱり褒められると嬉しいものなのです

もちろんお相手の人柄や雰囲気なども考慮して
アプローチすることが大切ですが
あんなに眉間に皺寄せて
本当に歯ブラシなんか必要?
なーんて雰囲気だったのが嘘のよう

今では毎回の検診の後

「いつもありがとうございます」

っておっしゃってくださいます

ワタクシもその言葉に
まだまだ頑張ろうとチカラをもらっています

そして
「あなたのおかげで」っておっしゃってくださった時に

「私の力じゃなくて歯ブラシや歯間ブラシをきちんと
続けてくださったから良くなったんでですよ!ご自分が治したんですよ
歯ブラシってすごいですよね🎵」
って伝える時が本当に嬉しい瞬間なのでございます

ああ・・・やっぱりワタクシ
この仕事が大好きだなぁ・・・
そう思う瞬間でもあるのでございます

#8 /66



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?