見出し画像

(連載)「”ザ・マジック”体験記」7日目

さあ、「ザ・マジック」体験記7日目を始めていきましょう。

私がどうしてこれをやってみようと思ったのか疑問に思う方はこちらからお進みください↓

6日目を飛ばして7日目に。

ある理由があり、6日目のワークは飛ばして
7日目に移っていきます。
理由は6日目のワークを公開するときに
一緒にお知らせしますね。

毎日のワーク「感謝できること10個リスト」についての見解

28日間、毎午前中(なるべく早い時間に)10の感謝を言葉にすることがこのワークの基本です。
ひとつひとつに3回、ありがとうを伝えます。
これで7日目。 

5日目までは具体的に感謝の言葉を掲載していましたが
その後、悩みました。ここに私の感謝の言葉を後悔する必要性を。

そして
私の感謝をここに載せる意味がないと今は判断しました。
ですのでここに私の10の言葉を具体的に掲載することはやめることにしました。
10の感謝は私の心の中に、いったんしまっておこうと。

でも、感謝する事柄への変化は自分で感じ取れています。
細部にまで感謝が行き渡り始めています。
そして、1日中、感謝の気持ちが根付いています。
だからずっとご機嫌でいられます。

ですから、10の感謝のワークはぜひ
みなさまにおすすめしたいです。

また具体的に感謝の言葉をここに載せる意味を見出す日が来るかもしれません。
その時はまたお付き合いください。

では、7日目のワークに進んでいきます。

7日目「否定的な状況からの魔法の脱出法」

7日目の冒頭には
人間関係、金銭面、健康面、仕事上の問題など
否定的な状況が今、自分に起こっているとすれば
それは自分がそれらに対して感謝が足りなかったことが理由
である
と書かれています。

感謝ができないのは
「自分にとってはそれらが当然の権利だ」と無意識に思い込んでいるから。

物事から「もらう」ばかりで自分から感謝を「与えていない」ということのようです。

それらのことが好調である時こそ感謝をしましょう。
・毎日生きていることへの感謝。
・周りに人がいてくれることへの感謝。
・毎日暮らしていけるだけのお金があることへの感謝。
・健康であることの感謝。
・仕事ができることへの感謝。

人は感謝しているときにネガティブになることはありません
感謝しているときに非難や批判はできません
感謝しているときに悲しんだり落ち込んだりすることもありません

そして
感謝していると
悪い状況を好転させるのにさほど時間がかからなくなります。
それこそが魔法です。

ウォルト・ディズニーは「ポリアンナ」で感謝の魔法が持つパワーを明らかにしました。
マイナスな状況でも嬉しいことを見つけると、そこから抜け出すための解決策が出てきます


ーーーーーーーーーーーキリトリ線ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(とこの本には書かれていますが、
 心理学では「ポリアンナ症候群」といって、
 どん底にいても無理に笑顔で「私は不幸ではない」と
 自分に言い聞かせる症状が特徴のこころの病気もありますので
 私個人はあまりポリアンナの話は好きではありませんし
 ポリアンナを手本にすることはお勧めしません。
 実際、ウォルトディズニーは、結果的に老年、それに逆に苦しまされたという話
 もあるのですから。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブッダの言葉にはこんな言葉もあります。
「起き上がって感謝しましょう。
 今日たくさん学べなかったのしても、少しは学べました。
 仮に少しも学べなかったとして、少なくとも病気にはなりませんでした。
 もし、病気になったとしても、今、生きています。
 ですから、みんなで感謝しましょう」

7日目ワーク「問題に対して感謝する」

このブッダの言葉で自分を勇気づけましょう。
そして、今日、いちばん解決したい問題や悪い状況を取り上げ、
その中でも感謝できることを10個、探しましょう。
そして書き出しましょう。
「私は(   )に対して、心から感謝しています」
「私は(   )で嬉しいです」

そして、10個書いたら、最後をこう締めくくります。
「完璧な解決策をありがとう、ありがとう、ありがとう。」

私もワークをやってみました

私が解決したい問題や悪い状況は・・・

大した問題も悪い状況もないのですが・・・

しいて挙げるとすれば
「ものが片付かない」こと。
もーっと「もの」を減らして、残りの人生、最小限のもので生きていきたいなと思っていますが、結局、ものが減らせないでいることを解決したいです。

では、この問題に対しての感謝のワークを披露します。

1 好きなものにたくさん囲まれていることに対して、心から感謝しています。

2 そして、好きなものをたくさん置けるスペースがある中で生活できることに対して、心から感謝しています。

3 好きなものがたくさんあるということは好きなことがたくさんあるということにつながっています。好奇心旺盛でいられることに対して心から感謝しています。

4 そんな好きなことで毎日がワクワクできていることに対して心から感謝しています。

5 そんな生活の中で「これはいらないんじゃないか」と分別出来量になってきたことに対して心から感謝します。

6 好きなものに囲まれる生活を受け入れてくれている家族に対して心から感謝します。

7 壊れることなくいつも一緒にいてくれるものたちに対しても心から感謝しています。

8 特に多いのが本ですが、そんな本たちは私に膨大な知識を与えてくれています。そのことに対して心から感謝します。

9 次に多いのが服ですが、いつも私を変身させてくれて、今日ありたい自分を外側から表現してくれることに対して心から感謝します。

10 そしてその次に多いのが、工作や手芸の道具ですが、いつも私の手と一緒に遊んでくれていることに対して心から感謝します。

完璧な解決策をありがとう、ありがとう、ありがとう。


・・・解決してるのかな、これ?(笑)

でも、「ミニマリストにならなきゃ」と思い込んでいた心が少し楽になったような・・・

まあ、汚部屋ではないから、いっか、とりあえず、持ってても(笑)

ものを減らしたいことの解決にはならないけど
ものへの感謝は今まで以上に持てる気がします。
それでよし、としておきましょう。

毎晩のワーク「魔法の小石」

2日目から27日間、毎晩、その日の最高の出来事に
「ありがとう」と感謝をします。
今日が6回目。

最高の出来事は、家族のお祝い事を家族みんなでできたこと。
健康に過ごせて、みんなと笑って顔を合わせることができるのは
当たり前ではないのですね。

ということで、今日はここで。
また8日目で、お会いしましょう。

「感謝する人は、それがどんな状況であっても感謝するものです」
(バハー・ウッラー)


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは還元していけるようにこれからの活動に役立てていきます。