見出し画像

若菜摘み

今日は1月6日、小寒ですね。
今週に入って日増しに寒さも強くなってきましたが
まだまだ小寒。ここから1月20日の大寒に向かってさらに寒くなりますから
どうぞ風邪にお気をつけて。

そして明日1月7日といえば七草がゆを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
おせちで疲れた胃腸を整えるための七草がゆ、とはよく言われますが

その前日の6日に七草の若菜を摘んで
翌朝に若菜のエネルギーをいただくことで
大寒に向けて体を整える意味合いもあるようです。
なので6日は「若菜摘みの日」です。

口から入れるものからエネルギーをいただく、その思いが
体とともに心も整えられるのでしょう。
昔の人々の思いは、今でも受け継がれている。
とても素敵な文化ですよね。

そのほか
2023年1月6日、今日は全ての方にとって非常に運気の上昇している日です。
運気の波に乗って、どうぞよい1日をお過ごしください。
詳しくはこちらの動画にて↓


あなたの幸せを願っています。


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは還元していけるようにこれからの活動に役立てていきます。