見出し画像

(連載)「”ザ・マジック”体験記」5日目

さあ、「ザ・マジック」体験記5日目を始めていきましょう。

私がどうしてこれをやってみようと思ったのか疑問に思う方はこちらからお進みください↓


毎日のワーク「感謝できること10個リスト」

28日間、毎午前中(なるべく早い時間に)10の感謝を言葉にすることがこのワークの基本です。
ひとつひとつに3回、ありがとうを伝えます。
これで5日目。 

1 目覚まし時計に心から感謝します。
  今朝も優しく私を起こしてくれました。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

2 水道から出る綺麗な水に心から感謝します。
  私の寝顔を澄んだ冷たさでシャキッとさせてくれたからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

3 1杯のご飯とお味噌汁に心から感謝します。
  これから始まる1日に元気な力をもたらしてくれるからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

4 私の目と耳に心から感謝します。
  今日も元気に出かけていく家族の姿を挨拶と共に届けてくれたからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

5 1杯のお茶に心から感謝します。
  ほんわかとする時間をもたらしてくれたからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

6 洗濯機に心から感謝します。
  手洗いだったら3時間くらいかかるだろう山盛りの洗濯物を
  私の代わりにスッキリ綺麗にしてくれて
  私にゆとりをもたらしてくれるからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

7 観葉植物に心から感謝します。
  緑が私の心に平穏、平和を運んでくれるからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

8 可愛いペットに心から感謝します。
  ただただ黙って私の話を耳を立てながら聞いてくれてるからです。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

9 妹に心から感謝します。
  妹の入院をきっかけに改めて家族の絆について考える機会となったからです。
  元気になって、よかった。
  ありがとう。ありがとう。ありがとう。

10 私の足に、腰に、心から感謝します。
   元気に動き回る原動力を生んでくれているからです。
   ありがとう。ありがとう。ありがとう。

魔法のお金

この章は、こんな文章から始まります。
「もし正確にお金が不足しているならば、お金について不安や羨望、嫉妬や落胆、猜疑心や恐怖などの感情を抱くと、ますますお金が入ってこなくなることを理解しましょう。
なぜならば、そうした感情が湧いてくるのは、すでに持っているお金に対する感謝が足りないからです。」

「お金に対して感謝できる人はより多くを与えられ、豊かさを得るでしょう。お金に対して感謝がない人は、すでにあるものも奪われるでしょう」

今回のこの「魔法のお金」のワークには2つの段階があるようです。
そして毎朝いちばんに「魔法のお金のワーク」の内容を最初から最後まで読むこと、と記されています。

本日のワーク「魔法のお金のワーク」

1つ目のワーク

・2、3分座って、まだお金を持っていなかった子供時代を振り返りましょう。
 そのころに、自分のためにお金を払ってもらった時のことを思い出し、その1回ごとに「ありがとう」と気持ちをこめていい、感謝を感じてみましょう。

私の例


・いつも美味しいご飯、見た目も楽しい手作りおやつをいただいていました。
・身だしなみを整えるための道具も全て揃っていました。
・家族みんなで暮らしていました。妹が1人、2人と増えて、賑やかな中で過ごした子供時代です。
 自営業だったので仕事の都合上、家族と離れて暮らしたこともあったけど、その時もおばあちゃんがとても良くしてくれました。
・学校生活で必要なものは全部用意してもらいました。
 毎日楽しく通うことができました。
・毎年、お誕生日とクリスマスにはプレゼントをもらいました。
 ぬいぐるみがとっても好きで、毎回ぬいぐるみをもらっていました。
 こえだちゃんと木のおうちが大人気の年は、何件も走り回って探してくれました。
・体が大きくなるのに合わせて、服も揃えてもらったし、自転車も買ってもらっていました。服は手作りしてくれて可愛くって、服が好きになったのはその経験からのように思います。
・テレビを見ることもできました。好きな音楽をたくさん聞く機会ももらいました。たくさんの楽器を演奏する機会ももらいました。
・具合が悪くなれば急いで病院に連れて行ってくれました。

これらには全てお金がかかります。
子供時代にそれらを全て、無料で受け取っていたのです。
誰かが必死で稼いだお金で、いかに自分が多くのものを受け取っていたかに気づきます。
子供時代を振り返りながら、思い出のひとつひとつに感謝します。
ものという形で得たお金にも心から感謝します。


感謝をすれば、お金は魔法のように増えていくでしょう。
それは宇宙の法則で保障されている、ということです。

2つ目のワーク

・千円札を1枚用意して、ステッカーに以下のメッセージを書き、千円札に貼り付けましょう。

「これまでの人生で私に与えられた全てのお金に感謝します」

・「魔法の千円札」はそのままお財布かポケットに入れて持ち歩きましょう。
(ポケットに、というところがこの本の欧米っぽさですね。
 日本では、お金に感謝するなら、お財布に入れましょう、というのが通説ですもんね)

・朝夕各1回、また好きな時、目に入った時に、そのお札を握りしめましょう。
そしてステッカーに書いた文言を読み、人生で与えられたお金に「心から」感謝しましょう。
心から感謝すればするほど、お金に関する状況の奇跡的な変化も早まります。

・今日だけでなく、これからもずっと、「魔法の千円札」を目に見えるところに置き、今までのお金に感謝する機会を作りましょう。

・もしもお金について文句を言いそうになったら
 「そんな文句を言って、私はそのつけを払うつもりだろうか?」
 と自分に問うてみてください。
 たった一つの文句がお金の流れを滞らせ、場合によっては完全に止めてしまうからです。


毎晩のワーク「魔法の小石」


2日目から27日間、毎晩、その日の最高の出来事に
「ありがとう」と感謝をします。
今日が4回目。
最高の出来事は、妹が無事に退院できたこと。
入院が長引くかもしれない。。。数日前にはそんな状態だったのですが奇跡のような回復ぶり。
笑顔で家に戻ってきたのは最高〜!の出来事です。

5日目のワークを終えてのふりかえり

びっくりすることが起きました。
何十年も人さまから労働なくお金をいただくことなんてなかったのに
なんと! 労働してないのにお金をもらいました。
 え、うそ?!このワーク、やばいです〜٩( ᐛ )و

労働の対価以外でお金を得たことが数十年ま〜ったくなかったので
私にとってはかなり衝撃的な出来事でした。
ぜひワークやってみてください。やりやすいワークなのでおすすめです。

ということで
これで今回のワーク1セットが完了しました。
それでは、また6日目でお会いいたしましょう。

「感謝は豊かさをもたらし
 不平は貧しさをもたらします」
(クリスチャン・サイエンスの讃美歌より)


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは還元していけるようにこれからの活動に役立てていきます。