見出し画像

その健康法で大丈夫?

健康に気を使っているはずなのに
‘’体調がなんだか優れない‘’
そんなこと感じていませんか?

あなたのやっているその健康法
合っていないかも💧

誰かがやっている健康法が
あなたに合っているとは限りません。

先日、冷えが気になるというかたの
カウンセリングをしました。

そのかたは、健康のために
豆乳やトマトジュースを毎日1杯ずつ飲み
お肉や魚を食べず生野菜ばかり食べ
時間が足りないからとお風呂はシャワーのみ

これでは冷えても仕方ありません。
せっかく良かれと思ってしていることが
逆効果💦

「健康のために」とやっていたことが
結果、体を冷やしてしまっていたのです😢

このかたは私のカウンセリングを受けて
今まで誰に言われてもやらなかった
ゆっくりお風呂に浸かるということを
始めたそうです。
食材への意識も変わったみたいです。

理屈がわかって納得すると
実践できるんですね🥰

私は望診法をもとにカウンセリングしています。

『望診』って
聞いた事ありますか?

望診(ぼうしん)とは中医学の診断法の一つで
顔や体表を観察することで
健康状態をみることができます。

 例えばー

頬のシミ
目の下のクマ
ほうれい線
眉間のシワ

など、その場所に出ているのには
理由があるのです!

これらの体のサインを読み解き
弱っている臓器を判断します。

また、臓器の弱りは感情にも表れます。
逆に感情の行き過ぎで臓器に影響を与えます。

肝は怒り
心は喜び
脾は思い悩む
肺は悲しみ
腎は驚き
といった感じです。

詳しくは、また改めて書きますね。

望診法で体の声を聞くことができたら
自分に合った養生やケアができるようになります!

自分の体質やウィークポイントを知り
健やかな毎日を過ごせるよう
私がサポートします!

お問い合わせお待ちしております(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?