見出し画像

その曲を聴くと思い出す景色と思いがある

窓が大きくて、ひらけた眺めが好きだ。
天井の高い部屋が好き。

音楽と記憶はリンクしているとおもう。

去年の夏の終わり、9月はじめの自分の誕生日に、急に思いたって、みなとみらいにある高層ホテルにおひとり様ステイをした。

そのとき、広い窓からみなとみらいの街を眺めておいしいお酒を飲みつつ聴いていた音楽がある。

その頃好きだった(いまでもとても好き!)『その年、私たちは』という韓国ドラマの曲。

いまもそれを聴くと、あの窓からの景色を思い出す。
まだ暑い夏の日差しも、広くて大きな窓と、ソファのある白くて広い素敵なホテルの部屋と、思いついたことを行動に移したあの気持ちよさと。


そのときinstagramやFacebookにあげてたわたしの言葉たち。
記録として残しておく。

ほんとうに気分がいい。
思いつきを行動にうつしたことも
選んだお部屋が素敵だったことも
すばらしい眺めも
お部屋で飲むお酒も
ホテルでも観れちゃうNetflixも 笑
ぜんぶ◎
楽しかった!
また時々やろう

Facebook 2022年9月5日

昨日の誕生日は、急に思い立って横浜のホテルを予約。その1時間後には家を出てホテルステイを満喫してきた

家でゆっくり過ごそうと、前日買い込んだ食料もお酒もそのままに。

こうしようと決めていたことに縛られないで、いまのワクワクした気持ちに従って行動できることはすごく気分がいい。

とにかく眺望が良くて広い部屋を選んだ。ソファがあるのもすごく気に入った。ソファでのんびりしたかったから。

入った瞬間声が出るほどテンション上がって、すごく楽しかった。

持ってきたBluetoothスピーカーで音楽をかけたり、本を読んだり、景色を眺めたり、ベッドでごろごろしたり、買ってきたスパークリングワインとおつまみ片手に大画面でNetflix観たり、夜景を眺めたり。

自分の家もとても好きだけど、こういう非日常にひょいっといけてしまうって、たまにやりたい。

わたしはやっぱり、たまに別の場所で暮らしたくなるんだ。

Instagram 2022年9月5日


その景色を思い出すと、あのときのワクワクした気持ちもいっしょに思いだすんだな。
音楽と記憶はつながっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?