見出し画像

どうして彼氏ができないの?

以前も書きましたが、私には今までまともな彼氏ができたことがありません。
原因はいくつかあって、外見や内面の問題、行動力の問題やら色々です。
それぞれジャンルごとに分けて分析してみたので、ここでシェアしようと思います。

外見

まず、私は太っています。
食べることが大好きで幼い頃からぽっちゃりしており、記憶の限り痩せていた時期がありません。

特に引きこもりになってからは体重計に乗ることもなくブクブク太り続け、身長158cmに対してMAX時の体重は85kg。
デブ専以外はとてもじゃないけど受け入れられない体型でした。

一番彼氏ができそうな高校時代に体重が85〜70kgあり、大学入ってからも68辺りをうろうろしていたので、体型が原因の一つであることは間違いないですね。

体型そのものがダメというのもありますが、太っていることがコンプレックスで自分に自信が持てないという部分も大きかったです。

少しずつ痩せるに従って男性の態度が変わっていくのが分かり、個人的には63kgを下回ると「うわこいつデブ」って相手の顔に書いてあるなと感じることが減りました。
今はかろうじて50kg台にいますが、それでもやや太めの普通体型って感じですね。

内面

内面的には、小さい頃からガキ大将タイプの男子にいじめられがちで、男性に苦手意識があるという部分が大きいです。
それに加えて父親が小学生の時に亡くなっており、祖父も生まれた時からいないので、身内に男性がいない環境で育ちました。
なので男性を「異性」として意識しすぎてしまい、うまく話せなくなってしまうのです。

男性が何を考えているかもよく分からなくて、自分に自信がないので好かれても意味不明で不気味に感じます。
理由を聞いても表面的に感じてしまって、それって私じゃなくてもいいじゃんと思いふってしまいます。

付き合い始めなんてお互いのことよく知らなくて当たり前だし(らしい)、付き合ってから仲を深めていくもの(らしい)なのに、始めることができません。

あと、臆病で恋愛を通して傷つくことが怖いです。
好きでもない人と付き合い始めて、好きでもない人のために傷ついたら、感情がもったいないと思ってしまいます。

行動

人間関係を構築するために行動を起こすことが苦手で、いいなと思った人がいても気持ち悪がられたらどうしようと思いなかなかアプローチできません。
そのくせ相手にアプローチされても何事かと警戒してしまい、飛び込めません。
迷っているうちに相手が飽きて他に行っちゃうパターンもありました。

えいやと勇気を出して踏み込んでも、加減ができないので近づきすぎて引かれてしまいます。
例えばの話ですが、話したこともないクラスメイトをバレンタイン当日という理由で休みの日に呼び出して手作りチョコを渡すような。

この距離感については経験を積んで途中段階を増やしつつあるのですが、基本0か100みたいな人付き合いしかできないのも、うまく恋愛できない原因ですね。

結論

ここまで色々考えてきましたが結局、私は多趣味で恋愛抜きの私生活が充実しているので、強いて恋愛する必要性を感じていないんですよね。

お腹空いてたらなんでも美味しく感じるけど、恋愛に関しては常にお腹いっぱいの感覚です。
食べたくないものは無理に口に入れたくないし、珍しく美味しそうと思ったら食品サンプルだ……という状況を繰り返しています。

周りの人が皆「恋人」というものを持っていて、キラキラ輝いてて楽しそうで、いいなあそれ私も欲しいなあとは思います。
でもそれって、「恋人」に失礼ですよね。「好きだから付き合う」のであって、「欲しいから作る」というものではないのかな? と。

日々グルグル考えているうちに、もうこの歳になってしまいました。少し焦る日もあるけど、まだ私は元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?