見出し画像

悩める…鳩⁉︎


昨年から雨の日も、雪の日も、

人がいようがいまいが、とりあえずカーテンと窓を開けます。

日差しが強い日は、本の背が日焼けしてしまうので、カーテンを引いたまま窓を開けています。

窓を開けるということは、外気が入ってくるということで、夏はまだ我慢できても、冬の寒さはとても応えます。

(特に今年、館内が6度の日はパソコンを打つ手がかじかんで、ガスヒーターの前から動けなかったな…)


そんな朝のルーティンをこなしていて、あるカーテンをあけると目の前に、ベランダの手すりに止まっていた鳩とバチっと目があいました。


お互い、ちょっと気まずい雰囲気。


「鳩が巣を作ってたの!可哀想だけど困るからとってもらったの」と、数日前に事務さんが教えてくれたのを思い出しました。

その日、「ポッポ~♪ ポッポ~♪」という声はしていたけど、何ごともなく終わりました。


画像1


次の日、
またカーテンを開けると、鳩がいました。

「駄目だよ〜ここは!」と声をかけてふと見るともう1羽、ベランダの屋根下からこちらを見ている。

つがいさん?

けれど、その日は鳴き声は聞かれず、すっかり鳩の事は忘れてました。

帰り際に窓を閉めようとして、朝の屋根下を見ると…

新築が出来上がってました💦

2羽で気配を消して、私から死角のベランダを使って、せっせと小枝を運んだのでしょう。

1羽は巣に座ってました。


画像2



そしてまた次の日、

朝、見るとベランダに小枝が散乱して誰もいませんでした。


後で、管理人さんが巣を取ったと聞きました。


※※※


職場のまわりには自然がいっぱい!

けれど鳩にとっては、人間が集まる場所は安全で住み良いのでしょうね…

実は、数年前から
人間vs鳩 の攻防戦は続いていて、過去には業者に駆除してもらったこともあるとか。


鳩には可哀想だけど、やっぱり健康にも良くないし、フン害も困るので…

鳩も困っているんでしょうけどね…


色々な鳥が出てくる
『こすすめのぼうけん』 
 ルース・エインズワース 福音館書店

ぱたぱたと羽を動かして、空を飛べるようになったこすずめのお話。

空を飛べる事が嬉しくって
「あそこまでいってみよう!」と、どんどん遠くまで飛んでいきます。

けれども、だんだん疲れてしまって休めるところを探します。


やっと休めそうな鳥の巣をいくつも見つけるのですが、その巣にいる鳥は、こすずめの鳴き声が違うからと入れてはくれません。


日も暮れ、疲れ果てて飛べなくなくなったこすずめが、最後にあったのは…


この絵本を読むとき、聞いている子どもたちがだんだん真剣に、そして(どうなっちゃうの?)という気持ちが膨らんでくるのがよくわかります。だって、出てくる鳥みんなこすずめを休ませてくれないんですから…

けれども、最後には安心してお話を聞き終わってくれます。

ゆっくり休める場所、人がいてくれるって大事ですよね。

保育園・幼稚園で1日がんばった子どもだけでなく、疲れた大人の人にも♪


(写真の鳩はご近所をお散歩していた鳩です)

#鳥 #絵本 #読み聞かせ #幼児 #子育て








最後まで読んでくださってありがとうございます。文章にするのに時間がかかりすぎて、定型でなく、不定期になるかと思いますが、読んでいただけると励みになります ♪