見出し画像

7月13日 今日は「日本標準時制定記念日」


なんだそうです。

標準時、といえば日本では明石市。

東経135度の子午線の看板はもちろん、天文科学館はまさに子午線の上に建っています。

出かけるときによく使う第二神明道路では、この子午線もわかるようになっていて、越えるときに何故かちょっとだけ“今超えた” と意識してしまいます。

以前、この看板を見て、子午線の線の本当の幅はどのくらいかとても気になったのだけど、そのまま今に至っています…😅


時間で思い出したのが
『メアリー・アリス いまなんじ?』
ジェフリーアレン 他 童話館出版

毎朝、出勤の車の中で、時間を教えてくれるDJの声で1日のスイッチが入ります。

お気に入りの時報はメロディにのせて、歌風にしてくれるタイプ。

耳慣れた声って安心できますよね ♪

このお話しの主人公、あひるのメアリー・アリスもそんな時間を教えてくれるお仕事をしています。
ところがある日、大事な声が出なくなってしまったからさぁ大変!

めんどり社長はいいます。

「あんたがよくなるまで、だれかかわりをたのむとするさ。なに、たいしたしごとでもないんだから」

メアリーのかわりになろうと、色々な動物がやってくるのですが、はたして上手くできるのでしょうか…?


お仕事って、誰かの為になれてるって思えることで頑張れたりしますよね…

「たいした仕事ではない」と言っためんどり社長さんが、最後にちゃんとわかってくれて嬉しいです。



#今日は何の日 #絵本 #子育て #読み聞かせ #仕事




最後まで読んでくださってありがとうございます。文章にするのに時間がかかりすぎて、定型でなく、不定期になるかと思いますが、読んでいただけると励みになります ♪