見出し画像

【UR-U】(ユアユ二)資産運用スキル~人脈投資~

こんにちは。助産師 KAORI です。

最近新しい手帳を2冊買い、テンションが上がっております♪ 来年は2冊使いでいこうかな~と考え中です♡

もう10月!来年に向けて、コツコツと下準備していきましょう(^_-)-☆

KAORI 助産師9年目。2歳の男の子の母。現在、2人目妊娠中。現在骨盤軸整体のインストラクター取得に向けて勉強中。2022年3月に助産院をオープン予定。Instagramを中心に、コンテンツの企画提供など、子育てママに向けた活動を行っています。

前回の記事

前回は、なぜ自己投資が必要なのか、正しい投資の順序などのお話をさせていただきました。こういうアウトプットの時間も、自己投資のひとつですね!

今回は資産運用スキルの『人脈投資編』をアウトプットしていきます!


この記事はこんな人にオススメ

✅自分の考えや行動が周りに流されてしまう

✅成功したいのにうまくいかない

✅環境を変えたい

この記事を読み終えたあと、あなたはこうなれます

✅人脈投資の必要性が理解できる

✅成功するための考えや行動ができる

✅成功するための環境に身をおける


画像11

投資をしていく上で一番大事なのは、まずは元手を作ること。元手がないまま投資をやっても失敗するだけです。

月30万円の安定配当(3%程度)を目指すのであれば、1.2億円も必要になります。これをコツコツ月何万円とかやっていても貯まる訳がありません。

多くのお金を貯めるためには、事業投資をやっていかないといけません。事業投資の前に金融投資をやったとしても全く損するだけです。

ただその事業投資の前に、今回は人脈投資というものをお話していきます。

今後事業投資、経済投資をやっていくにしてもどういった人に出会った方がいいのかは非常に大切になってきます。

人脈投資をすることによって自分を取り巻く環境(人)を変えられます。ただし、人脈投資を間違えると、騙されたり、裏切られたりと大きな失敗をしてしまいます。

そんな人脈投資に失敗しないためのヒントにもなりますので、ぜひ閲覧ください。


なぜ人脈投資をしなければいけないのか?

画像10

人間は環境の子である

人は環境に100%染まります。

どういうことかというと、「友達みんなが言っているからそうしよう」、「周りが言っているからなんとなくやってみるか」など、人間は環境の子と言われるように、周りの意見を聞いてなんとなく動いてしまっているからです。

例)「恋人と同じ趣味を持つようになった」
「恨みもないのに友達に同調して悪口に同調してしまった」
「親や先生、周りが大学に行った」
このように人というのは周りの人間によって左右されてしまうもの。

この環境によっては皆さんの努力が実らなかったり、叩かれたりします。そのためまずはこの自分の周りの環境を変えることが非常に重要で、それをするために人脈投資が必要になるのです。

まずは周りの環境を変えていかないといけません。だからこそ、しっかりとした人脈が必要になってきます。


周りの人によって自分の決断が変化する

画像9

バンドワゴン効果

バンドワゴン効果:選挙などで優勢だという方に人は合わせる傾向

選挙でみんなAがいいといっていたとすると、それに同調してAに投票してしまう・・というような傾向のことをいいます。

この心理的効果の影響は大きいです。

例えば皆さんが何か事業をやろとしたとします。おそらく、家族、友達、同僚などのほとんどの周りの人が反対してきます。そうすると、このバンドワゴン効果によって、せっかく考えた事業を辞めてしまうといった決断をしてしまうのです。これではいつまでたっても自分で新しい事業なんて出来ないですよね。

これを人脈投資でやってしまうと100%失敗します。誰かがいいからいいというのではなく、しっかりと論理的に判断していかないといけません。

ここで重要なことは、周りに流されない自分の意思の強さも大事ですが、自分を取り巻く環境(周りの人)もよくしなければいけないということです。

今回のケースの場合、周りの環境が良ければ新事業を後押ししてくれるような人や、すでに経営をやっている人たちからのアドバイスなどもらうことができ、良いスタートをきれたはずなのです。

このように、自分を取り巻く環境(人脈)で結果が大きく変ってしまうのです。

周りは100%反対してくる

画像8

あなたが事業をやろうとしても周りの人は100%反対してきます。旦那さんも反対するかもしれないし、親や友達も反対するかもしれません。働いている会社の同僚、上司も反対するかもしれません。

なぜなら、周りの人はあなたに成功して欲しくないからです。ほとんどの人はあなたにとってドリームキラー。周りの人はあなたが落ちることによって、自分がコンフォートゾーンに居られるからあなたに成功して欲しくないのです。

たまに悪意はなくても、善意でドリームキラーになってしまう人もいます。例えば、親とか先生とか旦那さんであなたのことを心配しているからです。あなたのことを本当に心配して「起業なんてしたらダメ」のように言ってしまって、結果的にドリームキラーになってしまうのです。


どのような人と付き合うべきか?

画像7

意識が高い人の3つのタイプ

具体的にどのような人と付き合えばいいのでしょうか?

また、どのような人と付き合ってはいけないでしょうか?

基本的には意識が高い人と付き合うのが一番いいのですが、誰でもいいわけではありません。

ただここで気をつけて欲しいのが、意識が高い系として、下図のように大きく3つに分かれます。


キラキラ系

キラキラ系というのが何かというと、キラキラした雰囲気で成功者だと自分で自分のことをアピールしたり、タワマンに住んでるとかキラキラした生活をアピールしているような感じの人たちです。

自らSNSにアピールしたり意識は高いです。意識が高く外見がキラキラしている人で、あまり成功している人はいません。成功しているふりをしている人はいっぱいいます。


ナヨナヨ系

ナヨナヨ系は、自己啓発やモチベーションセミナーとかに参加する人たちです。モチベーションは全くスキルになりません。自己啓発やモチベーションセミナーに流されて一生何もできずに終わってしまうようなタイプです。

ナヨナヨしているモチベーションを意識している人でも、あまり成功している人はいません。数年経っても変わっていない人が多いです。


コツコツ系

出会った中で最も成功しているのは、このコツコツ系です。

例えば、カフェで夜遅くまでコツコツ仕事をやっていたりする人です。

つまり外見とか気持ちとかではなく、行動が大事ということが大事になってきます。意識が高くコツコツしてる人は、最も人脈を作る上でいた方がいい人です。


会って流されてはいけない人間

画像6

「誰でも稼げる!」、「在宅副業」、「高額報酬!」、「1分1万円」とか強調する情報商材系には合わない方がいいです。

このような人たちには会うだけ無駄ですが、今は本当にわかりにくくなっている時代です。

経験談的に以下の特徴のある人たちには会わない方がいいです。こういう人たちは、情報商材系やネズミ講に巻き込まれる傾向があります。

自分の話ばかりする/話が理解できない/収入をやたらに強調/現金払いである/知り合いを強調/時間にルーズ/連絡がマメではない/経歴がスカスカ


自分の話ばかりする

自分の話ばかりする人は、何かを隠すために口数が増えます。営業もそうですが、下手な営業は話さないと不安になってしまう傾向があります。何か不安のある人は自分の話ばかりする傾向があります。


話が理解できない

そういう自分の話ばかりする人の話は、大抵不安を隠すために話しているだけなので、ロジカルでなく話が理解できません。


収入をやたらに強調

セミナーでいきなり年収1億円を話している人だったり、いきなり収入を見せたがる人はよくわかりません。


現金払いである

今時現金払いの人はカードを持っていない人が多いと思われます。こういう人は意外と信用情報にブラックがついていたりします。


知り合いを強調


時間にルーズ

ビジネスで成功する人は時間にルーズであるはずがないです。時間にルーズなのはまずいません。


いちばん会った方がいいのは『時間持ち』

画像5

やはり、人は環境に左右されるわけですから、一番合って付き合うべきなのは本当の『お金持ち』です。

ですが、お金持ちに会える確率はかなり低いんです。本当のお金持ちに会える確率は、0.036%とかなり低いです。そのため、「私は年収1億円あります。」という人がいたら、まず最初は「本当なの?」っというように疑いの目で見た方がいいいですね。


『時間持ち』に会え!

環境を変えるために、お金持ちと付き合うのが大切なのですが、その中でも「時間持ちの人」と付き合うことを意識したほうがいいです。

なぜかというと、時間持もちというのは、時間を持っている人のことをいいますが、それはその人のそばに信頼できるいい人脈と、豊富な知識があるからです。

要は、他の人に自分の仕事を振り分けられ、上手く自分の時間を作っている人のことなのです。

お金=信頼持ち 
時間=信頼託し→人脈持ち、知識持ち

実は時間持ちはいいかえると「資産家」のことなんです。


お金持ちと資産家の違い

画像4

お金持ちと、資産家では大きな違いがあります。

それは、お金持ちはMMスキルが低く、浪費が多いです。それに比べて、資産家はMMスキルが高く、投資をしているためリターンがあります。

金銭的成功者のお金持ちは常にお金を気にしているため、一緒に事業をやっても絶対に成功しません。

それに対して時間的成功者の資産家は、時間に余裕があり、尚かつお金に全く悩んでいません。それでも仕事をする人は、仕事が趣味としている人が多く、また仕事が楽しいと思っている人だからです。

できればこういった人と一緒に事業をやると上手くいく確率が上がるのです。

まとめ

画像3

人間は環境の子である。まずは周りの環境を変えていかないといけない。だからこそ、しっかりとした人脈が必要。
バンドワゴン効果で人脈投資をしてしまうと100%失敗する。
反対してくるドリームキラーの人よりも、「意識が高い」人間とあなたは一緒にいるべき。
意識が高い人にはキラキラ系、ナヨナヨ系、コツコツ系の3つのタイプがある。最も人脈作る上でいた方がいい人はコツコツ系。
情報商材系には合わない方がいい

今回の講座では、自分をどういう環境や人脈の場に身をおくかが大切だということに気づかされました。たしかに愚痴の多い環境やドリームキラーがいる環境にずっといたら、絶対成功はできませんよね。

私自身もそれがイヤで、今の働き方にチェンジしています。

『人は環境の子』だからこそ、それを変えていくことや、自分が関わっていきたい人脈をつかんでいくことを意識して行動していきたいと思います!

今回学んだ講師の紹介

画像2

今回の講座で学ばせていただいた講師は、竹花 貴騎さん(@takaki takehana)

私が今回ご紹介した竹花貴騎さんの講義は、こちらから詳しくみることができます。ご興味ある方は、以下をクリックしてご参照ください。

公式HP: https://www.ur-uni.com/
公式IG: https://www.instagram.com/mup_college/
公式YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww


UP-Uにご興味を持ち、登録したい方はこちらから

専用URL:https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=usagi&original_id=228577

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

今日もすてきな一日をお過ごしくださいね。

画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?