見出し画像

自分のこと(HSP)

自己紹介もろくにしてなかったなと思って
自分のことを自分で整理する意味でもいろんな面から自己紹介していこうと思います。

今回は最近よく聞く(?)

HSPについて

自分がHSPだろうなと感じ出したのは結構最近の話で
去年(2019年)の12月ごろ急に仕事に行けなくなり、精神科に行った時に
先生からHSPについて話をしてもらったのがきっかけでした。

その時の仕事は子どもと関わる仕事で毎日が気を張り目ぐらいし、勤務中に気を抜ける時間はほとんどありませんでした。また、周りの同僚の人たちにもとても気を遣う位置で働いていたのもあり、子どもと職員の間に入ることも少なくありませんでした。
しかし、好きな仕事だったし、やりがいはとてもありました。

ただ月に1回くらい急に全てをシャットアウトしたくなる日が来ていました。
人と会うこともテレビも何もかも自分の中に入れたくない日がありました。
頑張れば仕事に行ける時とどうしても行けない時があり、最後の方は月に1回は確実に休んでいました。

どこも悪くないのい休んでしまう自分が嫌になり、頑張れない自分も嫌になり感情の整理がつかなくなり親の勧めで精神科を受診するようにした。そこでHSPというものがあることを知りました。

HSPとは〜みたいな記事はよく観るので私はHSPと気付いた時、そうかもしれないと思った時の自分の気持ちの持っていき方を記録したいと思います。

HSPとわかった時

私もそうかもと思った時は、
だから何解決方法なんてないんでしょみたいな気持ちでした💦
けど、このままじゃどうにもならない!!と思って少しずつ自分なりに前を向ける方法を考えていきました。

1.身近な人に自分が生きづらい部分を打ち明ける
私の場合は4つ上の姉と2人の友達にひたすら     話を聞いてもらいました。
否定もされず、うんうんと聞いてくれたので少し心が軽くなりました。

2.自分の好きなことを探す
探すというか、何をしている時の自分が好きかをずっと考えていました。
私はこうしてうまくもない文章をだらだら書いたり筋トレをしたりアイドルを見ている時の自分が好きだと思ったので、定期的にするようにしています。

3.ひとりで無になる時間を作る
何気にこれが難しいです。HSPの人の特徴としてたくさんのものに刺激を受けやすいです。普通に生活をしていると周りの人の機嫌や生活音、テレビやネットなど気づかないうちに刺激を受けています。だからこそ自分から、無になる時間をつくることで私は気持ちを落ち着かせていました。

4.誰かの役に立とうとする
私はHSPかもと思った当時、誰の役にも立てないお荷物だろう。と決めつけていました。仕事も行けなくなり、人の為にも、自分の為にも行動できていない自分が嫌でした。なので、まずは数時間後の、明日の、数日後の自分の役に立てるように行動しようと思いました。掃除をしてみたり、運動してみたりスキンケアをしてみたり、勉強してみたりと自分で自分を褒めれるように行動してみました。

5.自分生きてる最高!!と思う
とにかく何をしても、自分最高じゃんと思うようにしています笑
数ヶ月前までは、どこか、暗い自分の方がいいような気がしてて毎日反省会をしていました💦
けどそれは、ただただしんどいだけということに気づきました。
なので、逆に毎日褒めたらいいじゃんと思って、毎日続けています。



何をするにも、言葉にしたり反論したりすることは簡単です。
行動に移すのは100倍大変だと思います。だけど、行動することで失敗しても成功しても自分のものになると思っています。

どこかの誰かの目に留まって誰かの、小さな力になればいいなと思っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?