見出し画像

“恥ずかしい!”と感じた時の向こう側にあるもの

“恥ずかしい”という感情のベースは“屈辱感”です。

このまま進むと、自分が屈辱的な感情を感じてしまう。
と察知した時に感じるのが“恥ずかしい“です。

客観的に見ると、何も“恥ずかしがる”事はないように見えることも、
恥ずかしいと感じてしまう時は、根底に“劣等感”が潜んでいることがあり、なかなか人に言えなかったりします。そして劣等感が往々にして、自分に対する誤解的なイメージであることが多いです。

だからこそ、誤ったセルフイメージに対する切り替えの良いきっかけにしてしまいましょう!

まずは、“恥ずかしい”気持ちが上がってきたら、“よっしゃ!気づいた、やったぁ”と言葉にしてみてください!

そうすれば、自分に対する勘違いに気づけるようになりますよ

気づきが、次の気づきを呼んできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?