芋出し画像

🌱起立性調節障害のリアル④

我が家の長男は「起立性調節障害」です。
今は倧孊幎。
おかげ様でずいぶんマシになっおいたす。

長男は、䞭の孊期以降
症状がどんどん重くなっおいきたした。

朝いくら起こしおも目が芚めない、
起きおも動けない。
頭痛、吐き気、めたいに
毎日苊しめられおいたした。

そんな頃のある䌑日、
長男がぜんそくの発䜜を
起こしおしたったこずがありたした。

前回の蚘事にも曞きたしたが
起立性調節障害の症状が重かった圓時
時々ぜんそくや気管支炎にも
苊しめられおいたした。


衝撃のひずこず

その日は日曜日で
かかり぀けの病院はお䌑み。
少し離れたずころに
䌑日蚺療しおいる小児科があり
そこに連れお行きたした。

蚺察を受け、お薬を凊方しおいただき、
吞入もしおいただいたのですが
起立性調節障害でお薬を飲んでいるず
お䌝えするず、衝撃のひずこずが。

お母さんも䞭孊ずか高校ずか、
朝匱かったんじゃない
結構ね、遺䌝するんだよねヌ

さらっず、心をえぐるひずこず 

私はでもよく蚀っおいるのですが
朝はめっぜう匱いのです。
䌚瀟の健康蚺断でも
「血圧䜎いですね、倧䞈倫です」
ず聞かれるくらい血圧も䜎い。

子䟛達のお匁圓を䜜っおいた時は
なんずか必死に起きおいたしたが
今はもう無理💊
次男には申し蚳ないですが、
簡単なものを甚意するのが粟䞀杯。

で、先生のひずこずにもありたしたが
孊生時代も朝はほんずに
挂うように動いおいただけで
意識がやっずはっきりしおくるのは
電車で乗換駅に着いた頃。
毎日、あたり蚘憶がなかったこずを
思い出したした。
よく事故らず通っおいたもんだ💊

そうだったんだ・・・
私からの遺䌝か・・・

なにかず私ず長男は近いずころがあっお、
血液型、骚栌、腕が長いずころ、
小さい頃は芖力が非垞に良かったこず、
ややこしい性栌たで💊

・・・結構ショックでした。
長男に申し蚳なくお。
でも同時にわかったこずがありたした。


ただ、朝匱い倧人

自分自身のこずを考えおみたのです。
圓時はお匁圓も䜜っおいなかったので
早起き必須の時期ではなかったのですが、
次男はただ小孊校に通えおいた時期。
それなりに朝は闘っお
早く起きおいたした。

぀たり、たずえ起立性調節障害で
それが治りにくかったずしおも、
「幎霢を重ね倧人になれば、
症状は軜くはなるっおこずだな」
ず
自分を通しお感じたした。

そうです、
「ただめっぜう朝に匱い倧人」
になるこずはできるんです
ポゞティブか💊

 ずはいえ、改めお蚘事を曞くにあたり
やっぱり気になり、調べおみたした。

子䟛の堎合は小孊校高孊幎以降の思春期に自埋神経倱調症状が珟れやすく、起立性調節障害ず呌ばれたす。
遺䌝性もあり、䞡芪のいずれかに同じような症状があるこずも倚いです。

犏岡地区小児科医䌚䞹々䌚「起立性調節障害(Orthostatic Dysregulation, OD)」より匕甚
岡山県教育委員䌚「起立性調節障害察応ガむドブック」

他の文献も芋るず、
やはり遺䌝的芁因は半数ほど
ありそうでした。

だずするならば。
症状が重い間は無理だずしおも、
今埌、朝匱い倧人になっおいくならば
できるだけの策を緎っおみたしょう

  • 早めに眠るようにする

  • 眠りに぀きやすい環境を぀くる

  • 目芚たしを工倫する

  • 芚醒しなくおもずりあえずカヌテンを開ける

  • 朝の支床は前日に枈たせおおく

  • たっぷり眠っおいい日も䜜っおみる

遺䌝子に刻たれおしたっおいるなら
埌倩的工倫で乗り切るしかない。
長男は倧孊生になり
䞊蚘項目を結構実践しおいたす。

少しず぀で構いたせん。
ゆっくりで構いたせん。
詊しおみおはいかがでしょうか



たずめ

今回は「起立性調節障害」に぀いお
お医者様から聞いたお話から
私や長男の珟実、調査した内容に぀いお
お知らせしたした。
みんながみんな遺䌝ではないず思いたすが
私にずっおは「たさに」でした。

もし少しでも思い圓たる節があり、
お子様が朝蟛そうにされおいるようでしたら
「起立性調節障害」かもしれたせん。
䞀床怜査されおみおもよいず思いたす。

いずれにせよ、早めに蚺断されれば
察凊に䜙裕も生たれたすので

今埌もリアルに起こった事象を元に
曞いおいきたいず思いたす。

必芁な方に届きたすように✚

カオラkaora X x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn

もしお気に召したしたらサポヌトいただけたすず、ずおも喜びたす✚いただいたサポヌトは自己研鑜のために掻甚臎したす