見出し画像

23.一晩寝かすのも得策

睡眠を取りなさいって言われても…


メンタルダウンした時、
お医者さんから必ず言われたのが

「もっと睡眠を取りなさい!寝ないと良くならないよ!」

そんなこと言われてもさーーー

最初に言われた時は正直なところ
「そんな寝たら何でも治るみたいなこと言って!」
と思っていましたし、
「寝られるなら寝てるわよ!」
とも思っていましたね💦
 ※今は寝ないと動けない体質ですが、
  睡眠3時間な時期もあったのです。

なぜ「寝る」がメンタル回復の第一項目なんだろ…
ずっと不思議でしたが、
お薬も出されるし、まぁ仕方がない。
ひとまず薬の力を借りてでも
できるだけ睡眠時間を取るようにしました。

そして、しばらくすると・・・
なんとなく心身が変わってきたような?
元気というか、建設的に考えられるようになった
実感が湧いてきたのです。

これはもしや睡眠の効果なのか?
体感としても良い影響はありそうなので、
そこからできるだけ睡眠時間の確保に努めました。


私にとっての睡眠の1番のメリットは


睡眠は、私の心身の健康維持には
欠かせそうにないな・・・
そう思い始めていた頃、
自分の性格的なあることに気付きます。

私は、モヤモヤイライラすることがあっても
翌日には結構「まぁいっか」と
感情を冷静にできる体質
のようなのです。

それに気付いてからは
基本「即断即決」タイプなのですが(せっかち(笑))
感情が不安定な時には一晩寝かせることにしました。

翌日には、
昨日あんなにモヤモヤしていたものが
ウソのように冷静になり、
問題点、課題、対策、方向性が
キレイに見えるようになったのです。

この発見の後、イライラだけでなく
例えば悲しかったり落ち込んだりした時も
とりあえず一晩寝て、明日考えよう!と
切り替えられるようになりました。

即断即決も大事だけど、
一晩寝かせることで間違いのない判断ができるなら
そりゃそっちのメリットを取りますよね
😊


寝ている間に行われていること


私にとって大切な「睡眠」って、
やっぱりすごくない?と思っている頃、
こんな記事に出会いました。

朝起きるとモヤモヤが晴れてスッキリしているのは、ごちゃごちゃして整理できなかった記憶と感情を、無意識が寝ているときにちゃんと整理してくれたから。
「寝て嫌なことを忘れる」と表現したりしますが、実際は忘れているわけではなくて、無意識に記憶を適切に整理してもらっているのです。

(中略)

それは、無意識が過去の膨大な失敗体験と参照してくれて、記憶を整理して解決策を導き出してくれるからなのです。

Diamond Online 2023.8.8 3:57 より抜粋

え!?
寝ている間に「忘れている」のではなくて
無意識が記憶を適切に整理していた!?

嫌という感情を「忘れて」いるのかと思っていたら
適切に整理しているだなんて。
「無意識さん」が日々のカオスを
整理整頓してくれていたなんて!!

「無意識さん」ってめっちゃえらい!


不要な感情は除去して、必要なものを


過去一番メンタルがやられていた頃は
1つ悲しいことが起こると一気にテンションが下がり
周辺すべてに悲壮感が漂うような感覚がありました。

なんでみんなわかってくれないんだろう
アレもコレも、なんでうまくいかないんだろう
自分の存在価値なんてないんだ・・・とか😢

何とか眠りについても、2~3時間で目が覚める。
4~5時間ベッドに入っていても
冗談抜きで10回くらい目が覚める。

まぁ寝てませんよね、そんなんじゃ。
朝目覚めても何も解決していない。
昨日と同じ、辛い一日が始まる。
(…これ、今からたった1年半前です😅)

でも「睡眠」をあえて取るようにしてから
体力の回復もさることながら、
「無意識さん」が日々発生してくる不要なカオスを
整理整頓してくれるようになったんですね。

だから今、私は前向きに進んでいけるのだなぁと
改めて感動しました✨

「無意識さん」に感謝!
「睡眠」に感謝!

私は今後も自分のココロの中に実は潜んでいる
「無意識さん」に託すことにします!

子供達に多少イラッとしても、
仕事でいろんなことがあってイラッとしても(笑)
翌日には落ち着いて話せる。

そんな理想的な自分が叶うのであれば、
ごちゃごちゃ考えるよりもしっかり寝た方がいい!
そして、上手にネガティブな感情を
整理整頓していきたいと思います🌸

是非みなさんもお試しくださいね🎵

**************

6/27(木) 20:00~21:00
ノアさんと「ありがとう」スペースを開催します✨
ゲストは
ママの心がラクになるマインドを発信されている
からふる🍀不登校で悩むママの味方さん!
是非お耳寄りくださいね!

**************

共同ホストを勤めてくださるノアさんは
不登校エッセイを投稿されています。
心が穏やかに包まれるようなノアさんのエッセイ🍀
最新版#10、公開されました。
是非ご覧ください✨

**************

XやInstagramでも発信しています。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn


この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!