見出し画像

*ちょっとだけ感傷的な気分*

PTA委員会

私はこれまで、学童保育の保護者役員は3年、小学校の学級代表は2年やったことはありましたが、PTAの中心母体には一度も参戦したことがありませんでした。
にも関わらず、長男が高3になって、ひょんなことから初めて参加してしまいました。
中高一貫校で、6年間のうちの2年間学校に登校できず、その間たくさんの先生方にお世話になり、本当に助けていただきました。
そのお礼が少しでもできたらいいかな・・・と思って、担任の先生からのお願いを断れず(笑)。

細かいことを書いてしまうといろいろ弊害もありますゆえ(笑)、ざっくり申し上げますと、私が参加したPTAの委員会は、文化祭時のお手伝いと、年1回保護者向けイベントの開催が主なお仕事でした。
実態としては約8か月くらいでしたが、なんとか無事活動を終えました。

他学年の方とも知り合いにもなれました。
これもなんとなく気付いてはいましたが、基本的に私は人見知りと言いましょうか、あまり自らは会話に割って入っていくタイプではないようでして、それでも何人か話し掛けてくださる方もできました。(必要とあらば動きますが、できれば静かにぼーっとしていたいみたいです(笑))

その委員会で高3は私だけだったので、当然他の方々は勉強のことなどを聞きたいのでしょうけれども、いかんせん我が家は何の参考にもならん💦
そういう意味では、少しみなさんには申し訳なかったですね・・・

いよいよ卒業が近づいてきた

とはいえ、それなりに楽しく、貴重な経験だったなと思いながら、最後の打ち上げランチ会後に学校近くの駐車場まで1人で戻ってきました。
何人かは飲みにいかれたのかな。
私は朝、長男を車で送り届けていたし、見掛け倒しでほとんどお酒は飲めないタイプだし、人見知りだし(笑)、二次会に行かず戻ってきました。
長男も受験期ですしねー。

長男が不登校になってから、何度となく車でやってきた中高。
最初はまさか私が高速をブンブン運転するなんて、夢にも思っていませんでした。ましてや、その後直帰して、フルタイムの仕事をこなすなんて💦
(そりゃ心身こたえますよね)

もう少し卒業まで時間があるので、何回かは長男を乗せてくることもあると思いますが、いよいよ卒業なんだなと思うと、いつもの見慣れた景色が違うもののように感じて、ちょっとグッとくるものがありました。

よく頑張ったね私。
もうちょっと頑張ろうか、私。

そんな気持ちで、学校の周りの道路や建物を眺めながら歩きました。
自分の足で元気に登校する同じ制服を着た子たちを見て、途方に暮れていた時期もありました。
駐車場の車の中でひとり泣きじゃくったこともありました。
でも今は、そこそこ晴れやかな気持ちで、学校周辺を歩けています✨
もうあとちょっと、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?