見出し画像

長男と次男 25

中3らしいイベントが始まる

次男氏、学校行けず。
担任の先生が教科書や手紙類を
持ってきてくださった。
新学年、新学期
そりゃ配布物も多い。

会社帰りの私と玄関前でハチ合わせ。
「明日は全国学力調査があるから、
もし来られるならタブレット持ってきてね」
と、次男に伝えてくださる。
次男はいったん家の中で
タブレットのダウンロードを行っている。 

その間、家の前で先生とふたりで話す。
家庭訪問みたい。

先生曰く

中2の3学期は、本当に次男くんのメンタルが
落ち込んでいるのが伝わっていました。
でも中3になってから何度か話していますが
少し回復傾向かなぁと感じています。
修学旅行の説明会もありますが、
実は彼の友達が「次男は俺が面倒みる」って
班分けもすごい考えてくれてるんです。
友達を惹き付けるだけのやさしさや丁寧さが
次男くんにはあるんですよね・・・

友達、先生には感謝しかない・・・

その週には保護者向けの
進路説明会と修学旅行説明会もある。
とうとう修学旅行。
気付いたら中3だもんな。

すでに全日制高校は難しいと
次男は考えているようなので
進路説明会で参考にできることは
あまりないだろうな。

でも中3はやることも多いだろうし、
長男が中高一貫だったので、
正直言えば私も公立中学は
わからないことだらけ。
このまま知らずに通過することも
できなくはないが、
せっかくなんで聞いておこうと思う。

修学旅行説明会は、友達の行動を聞き
次男も前向きに検討し始めている。

最終的に決めるのは次男。
でも友達が多くて、
学校以外で遊ぶことも頻繁な彼は、
行った方が後悔しないだろうし、
行ったら行ったで楽しいはず。
友達が周りを固めてくれるから
大丈夫だろうと想像はしている。

少しだけ次男の背中を押してみるのも
たまにはありかな・・・なんて、
いらんことをしそうな予感は
自分でも正直あるのだ💦

よくよく考えて、
また誰よりよくよく次男に考えてもらって、
あとは友達パワーにお任せしよう。


長男のエンジン

家庭内家庭教師を少ししてもらっているが、
長男はアルバイトを始めたいと言い出した。

「自信ないから最初は様子見。夏以降にする」
・・・なんて言っていたけれど、
急にエンジン掛かった。

「お金も欲しいけど、それより働く経験がしたい」
・・・まさかそんな言葉が
彼から出るようになるとは。

最初の1歩に緊張するタイプであると
自己認識を深めている長男。
ほんとの最初だけ、ちょんと手助けすれば
あとは動けるようになってきた。

アレしたいコレしたいという欲求は
そのまま生きる力を支えていく。
急な環境変化で体調を崩さないかだけが
私としては心配だが、
きっと乗り越えていく。
きっと大丈夫。

**************

明後日 4/24(水) 20:00~
Xにてスペース開催します

学校に行けない子供を持つ親御さんに
ポジティブ発信をされている
ななこさんをお迎えして、
ノアさんとともに楽しくお話します!
お越しいただけますと幸いです🍀

**************

共同ホストとしてスペースをしてくださるのは
ノアさん!
お子さんが学校に行けなくなってから
「ありがとう」の言葉で幸せを感じられている
素敵なお話を発信されています🌸
そんなノアさんがエッセイの執筆を
始められました✨

**************

XやInstagramでも発信しています。
カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?