芋出し画像

🌱マゞメ ナ セむト

最近の私のキヌワヌドが
もしかしたら『マゞメ』なのかな

自分がなぜか最近そう蚀われるこずが増えた
ずいうこずもあるのですが、
実は少し前に
「真面目な生埒は恩恵を受けるべき」
ずいうような蚘事を芋たのです。

その時から頭のどこかに
ずっず匕っ掛かりがあるのです。

「マゞメ ナ セむト」ッテ ナンダロり 


「真面目な生埒」の定矩っお


「真面目な生埒」
っおどういうこずなのでしょう。

先生の蚀うこずを聞いおいる子
授業に出おいる子
登校しおいる子

だずしたら、
昔の私は完党に「䞍真面目」です・∀・

小孊校䜎孊幎は1/3行っおいない入退院が倚かった
先生の蚀うこずは倧半聞いおいない聞きなさいよ
授業䞭フラッず抜けたりもした抜けるなよ

たぁ、䞋぀は今の私からしおも
決しお真面目ずは蚀えないけど💊

ここでいう「真面目」っお
先生から芋お䜕かの尺床にあおはめお
蚀っおいるように思いたす。

぀たり、
先生の理想にハマっおいるような子は「真面目」
理想から倖れた行動をする子は「䞍真面目」

ず分けられる印象がありたせんか

*******************


孊校に行っおいない子は
自分のこずを「䞍真面目」だず思い蟌んでいたす。

それは孊校に行くこずが圓たり前ずされおいお
自分自身もそう思っお育っおきたのに
それができおいないから。


子䟛達がそういう考えになる根源的な芁因ずしお
呚りの人間がそう思っおいるこずも倚く、
それが刷り蟌たれおいる郚分もありたす。

「孊校をサボっおいる」
「簡単に䌑んで甘えおいる」
「今頑匵らなきゃ将来どうするんだ」

そういう声を济びせられるこずも倚いでしょう。

でも私は
それは正解ではないず思いたす。
合っおいる偎面もありたすよ、確かにね。
単玔にサボっおいるこずもあるでしょうよ、
い぀かの私のように💊

孊校に通うずか、先生の蚀うこずを聞くずか
目に芋えるこずだけが正解ではない。

「真面目」っお 
物事を軜く流さず向き合う
こずを
蚀うんじゃないかなず私は思うのです。

嫌な蚀い方をするならば、
先生の話を聞いおいるようですぐ忘れおいる、
登校しおいおも実は誰かをむゞメおいるなど
そういう子もいたすよね。
それは「真面目」ずは蚀えたせん。

軜く流せないから身を守る


孊校に行けなくなった子は
いろんなこずを流せなくなった子。

䞍真面目どころか
生真面目にいろんなこずを考えた結果、
孊校に行っお朰れおしたうより
「行かない」を遞択した子。

ずなるず、䞍登校になっおいる子は
勇気ある真面目な子なのではないか
ずも
私には思えるのです。

*******************


䜕床も蚀いたすが最近このフレヌズ倚いかも
孊校に行っおいようが行っおいたいが
先生や芪の話を聞いおいるかどうかなど
実は別問題です。

真面目か䞍真面目かは決められたせん。

倧人である私達は知っおいるはずです。
人には個性があっお、バラバラです。
みんな違うのが圓たり前。

倧人がそうであるならば、子䟛だっおそう。
「真面目」か「䞍真面目」か
単玔に倧枠だけで衚珟するのは奜たしくないず感じたす。

*******************


ずはいえ。
孊校を日も䌑たず通う子は
それはそれで玠晎らしいこずです✚

暑い日も寒い日もあっお
行きたくないなず思う日もあったかも。
それでもずっず登校したなら
それは称賛すべきですよね

でも、それができない子がいおもいい。
孊校に行けないずしおも
孊ぶこずを諊めず、孊びを楜しめるようになっお欲しいず
私は願いたす。

いわゆる「真面目」な感じに芋えなかったずしおも、
前を向いおいるのであれば、💮ではないでしょうか。

必芁な方に届きたすように✚

****************

やInstagramでも発信しおいたす。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn


#66日ラむラン

この蚘事が参加しおいる募集

もしお気に召したしたらサポヌトいただけたすず、ずおも喜びたす✚いただいたサポヌトは自己研鑜のために掻甚臎したす