見出し画像

バイデンが自白したという「最大規模の不正組織」はデマ(Washington Post日本語訳(機械翻訳))

以下、ワシントン・ポストの「最大規模の不正組織」がデマであるという検証記事(Bogus ‘vote fraud’ claims proliferate on social media(フリー記事))の機械翻訳による日本語を掲載します。

ソーシャルメディア上で拡散する嘘の「投票詐欺」の主張

グレン・ケスラー
2020年11月5日午前3時19分 GMT+9

大統領選挙ではまだ投票が集計されており、ジョー・バイデン氏はトランプ大統領にわずかな選挙区のリードを保っていますが、ソーシャルメディア上では大統領と彼の同盟者によって多くの不正投票の虚偽の主張が流布されています。ここでは、これらの主張のいくつかをご紹介します。いくつかはすでにツイッターでブロックされているため、元のツイートは表示していません。

"ジョー・バイデンはビデオで言った 民主党は歴史上最大の" "有権者不正 "作戦を構築したと "我々は今それを目の当たりにしている!"
- 次期下院議員 マジョリー・テイラー・グリーン (R-GA)

グリーン氏は、元々は1週間以上前に共和党全国委員会の関係者のツイートから始まり、エリック・トランプ氏やホワイトハウスのケイリー・マッケナニー報道官などによって瞬く間に拡散された、少し操作された動画を流通させています。フェイスブックではブロックされ、ツイッターでもすぐにグリーンさんのツイートを誤解を招くものとレッテルを貼られてしまいました。

ここで何が起きたかというと 10月24日、バイデンはポッドセーブアメリカで、元オバマ政権関係者のダン・ファイファー氏が、まだ投票していない人に何を言うかという質問に答えていた。ビデオは、彼は "第二に "で文を開始したという事実を残して、3つの部分の答えの1つの部分だけを分離します。

ここにバイデンの応答の一部があります 太字で示されているクリップのセクションで。

共和党は人々の投票を困難にするために全力を尽くしています - 特に有色人種の人々は - 投票するために。だからIWILLVOTE.comに行ってください。第二に、私たちは、私たちがまとめた状況にあります。あなた方は、私たちの政権のために、この前のオバマ大統領の政権のために、私たちは、アメリカ政治の歴史の中で、最も広範で包括的な有権者不正組織をまとめました。大統領がやろうとしていることは、投票した票はカウントされない、カウントできない、私たちはそれに挑戦するつもりだ、などとほのめかすことで、投票から人々を落胆させようとしているのです。多くの人が投票すれば、システムを圧倒することになる。今起きていることを見てください、皆さんも私と同じように知っているでしょう、長い長い列と早期投票を見てください。すでに何百万人もの人が投票している だから怖がらないでください。

言い換えれば、バイデン氏が話していたのは有権者の不正行為に対抗するための努力であって、実際に有権者の不正行為を行うための組織ではなかったのだ。後日、彼の回答の中で、彼は具体的に選挙運動の組織にまで言及した。"我々には千人以上の弁護士がいて、彼らが電話に出てくれる、もし投票に何か問題があると思ったらね"

このタイプのビデオ編集 - トランプの操作の典型 - は、The Fact Checker's Guide to Manipulated Videoの下で孤立の例です。"長いビデオからの短いクリップを共有することは、出来事を反映していない偽の物語を作成します。"

"ペンシルバニア ウィスコンシン ミシガンで バイデンの票があちこちで発見されている "我が国にとって悪いことだ!"

- トランプ大統領はツイートで

"彼らはペンシルバニアの50万票の優位性を 消すために頑張っています 同様に、ミシガン州なども!"

- トランプ氏は、ツイートで

"昨夜、私は、多くの主要な州で、多くの場合、堅実に、リードしていました、ほとんどすべてのインスタンスで、民主党が実行され、コントロールされています。そして、一つ一つ、魔法のように、驚きの投票用紙がカウントされて消え始めました。非常に奇妙なことに、『世論調査』は完全に歴史的に間違っていたのだ!」。

- トランプは、ツイートで

偽り、偽り、偽り。トランプ氏は堅実にリードしていなかった。彼は選挙人大学のカウントでは決してリードしていませんでした。驚きの投票用紙のダンプはありませんでした。投票はカウントされた - そしてまだカウントされている。


実際、ウィスコンシン州とペンシルバニア州では、多くの州(トランプ氏が勝利したフロリダ州など)がそれを許可しているにもかかわらず、共和党が支配する議会がそれを許可しなかったため、選挙当日まで郵送投票の集計を開始することができませんでした。つまり、開票の遅れは、トランプ氏の共和党の同盟国によって選挙関係者に課せられた制限の直接的な結果なのです。

ある時点で、トランプ氏は、ミシガン州での更新がバイデン氏に100%の新しい票を与えたという親トランプ派のツイッターの主張をリツイートしたことさえあった。同僚のPhilip Bump氏が報告したように、DecisionDeskHQの地図が自動的に更新され、データに誤りがありました。エラーはすぐに修正されました。しかし、少なくとも最初の主張をツイートした共和党の工作員は、それを削除し、自分の誤りを認めました。大統領がそうすることに期待はしていません。

"BREAKING: ウィスコンシン州では、投票に登録している人よりも多くの票を持っています。登録有権者の総数。3,129,000. 投票総数。3,239,920. これは不正行為の直接の証拠です。"

- マイケル・クードリー、GOP寄りの活動家

クードリーは数万人のツイートとリツイートを獲得した この主張では、一連のツイートの一部を主張している "我が国のハイテククーデター"

しかし、彼の事実は間違っている。ウィスコンシン州選挙管理委員会によると、11月1日に有効な有権者登録者は3,684,726人だった。さらに、州は選挙日に登録して投票することを許可している。

これまでに330万票弱が集計されている。つまり、不正の証拠はないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?