見出し画像

生理痛改善目指してできるところからやってみよう!お水編

お忙しい中、ご訪問くださりありがとうございます

どうも、過去に生理痛で苦しんでいたかをちゃんです

美容師さんに出会わなければ生理痛改善が出来ていなかったかもしれません

私と同じように悩んでいるあなたへ一つでもお役に立てることを届けしたいという思い書いています

本日はお水について考えてみましょう!

◉普段から水分補給を意識していますか?

梅雨が明けてこれから暑い日が続きますね🥵

夏は外に出ればたと汗もかきますし普段より水分は自然と多く摂取できると思います

春や秋は夏より減りますし寒い冬にはトイレのことを思うとツイツイ水分を取らないと言う方もいらっしゃるかもしれません

意識ていないと自然に水分摂取も減ってしまいますよね

普段から意識してこまめに補給していきましょう!


◉水分補給が大事なわけ


水分補給がなぜ大事なのか

人間の身体は70%ほどは水分でできています

血液はほぼ水分ですよね

水分が足りないと蒸発したような状態になってしまいます

水分不足で熱中症になってしまうように水分不足で身体の機能は低下してしまいます

血流を良くするという観点からも水分は大事になってきます

サラサラ流れる血液を思い描いてみてくださいね

水分が少なると、、、濃度が濃くなってドロッとしたイメージ付きますか?

また排泄させるためにも水分は必要になってきます

水分が少ないとカチカチでスムーズに排泄が出来ないことがあります

など身体への負担も増えてしまいますので水分摂取は大事ですね!


◉水分の中でも特にお水を多めに取りましょう

水分というとお茶やコーヒー、ジュースなどソフトドリンクを思い浮かべられるかと思います

またお酒という方もいらっしゃいますね

アルコール類は水分補給ではなく脱水症状になってしまう可能性が高いので適量に楽しむようにしましょう

デトックスを目的とするならお水が1番オススメです

お茶やコーヒーを淹れる時のイメージをしてください

お湯又はお水からお茶やコーヒーを抽出していきますよね

これはお水の引き出す力のおかげで美味しいお茶やコーヒーが飲めるようになります

お水の働きはお茶やコーヒーを出すために使われてしまったのです

お水を身体に直接取り込んだら
⬇️
お水が体内の余計なものもを引き出して尿や便として排出してくれる

イメージ付きますでしょうか?

デトックスしたい時にはお水が1番オススメですよ

◉お水は選びましょう

お水と言ってもさまざまありますよね

水道水
ペットボトルで売られたお水
ウォーターサーバー
湧水
井戸水
浄水器を通したお水

など

水道水は塩素が混ざっていますよね
なので水道水をそのまま飲むのは私はオススメしません

一度沸騰させれば抜けるそうですがお水の酸素もある一緒に飛んでしまいます


浄水器はお値段、性能などピンキリですね

浄水器をつけたくない、つけれないというのでしたらお近くに湧水を汲めるところがありましたら湧水もいいですよ

私は汲めるように管理されているところでしかほぼ汲んだことがありませんが山の麓とかでは自然な飲める湧水がありそうですね^_^

( 余談ですが過去に一度だけ御嶽山に登った時は山頂?から流れる水を飲みました。冷たく美味しくて疲れがちょっとだけ和らいだのを覚えます(^O^) )

湧水を汲みに行ったとき管理している方にこんなことを教わりました

お水は冷暗所に黒いビニール袋を被せて保管すれば長持ちするのだそうです

私は大量に汲んで1ヶ月以上飲んでたこともあるので保管をちゃんとしておけば大丈夫なんだと思います

心配な方は2週間程度とかご自身で決められて短めの保管をオススメします

ペットボトルで売られているお水やウォーターサーバーのお水を私がオススメしないのは、、、

こちら分かりやすく書かれていた記事がありましたので目を通してみて下さい!
👇🏻

ペットボトルの水を飲むのをやめたほうがいい理由

https://cucanshozai.com/2017/12/tap-water-better-than-bottled-water.html

お水をしっかり取って身体から余計な物を出してもらうように働いてもらいましょう!

腸をキレイにしてデトックス‼︎

生理痛だけでなく身体の調子を良くしたいダイエットしたい方にも良質なお水摂取はオススメです!


最後までお読みくださりありがとうございます✨
私の経験が一人でも多くの方の救いになります様に‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?