見出し画像

人をどうやって好きになるんだっけ?

書く習慣1ヶ月チャレンジ、今日のお題は「最近悩んでいること」

婚活中アラサー女の悩みは、「人をどうやって好きになるんだっけ?」ということ。

30代になって、いよいよ誰かパートナーがほしいなあという心境になり。
婚活を始めたものの、何か・・・付き合うビジョンが見えないというか。

いや、いい人だとは思うんだけど、その人とずっと一緒にいたいかと言われると違うんだよね、というか。

これがいわゆる、「ピンとこない」というやつか・・・!

巷で婚活やっている人の必読書(?)とも言われる小説、「傲慢と善良」(辻村深月著)によると、この「ピンとこない」の正体はその人が自分につけている値段なのだとか。

その人が無意識に自分はいくら、何点とつけた点数に見合う相手が来なければ、人はピンとこないと言うらしいです。

うん、たしかに私は自己評価めっちゃ高いと、ここ数年で気づきました。自己肯定感の低さと自己評価の高さは両立するんだよね。

で、それがわかってここからどうすればいいのでしょうか。

その辺りの評価だとか、外見だとかを吹っ飛ばす「人を好きになる」気持ちが生まれればいいんだけど。

最後に人を好きになったのは10年前の話で、そういったことはおそらく今の生活や婚活ではもう望めなくて。

こうグダグダしているうちに、どんどん年取っちゃうしな・・・という焦りもあり。

ないものねだり状態の自分が嫌にもなり。

という最近の悩みでした。




読んでいただき、ありがとうございました。おなつの記事一覧はhttps://note.com/kaonatu/n/nfee4335744e2から飛べます!これからもよろしくお願いします!!