見出し画像

自分は怒っていると、気持ちを表すこと

書く習慣1ヶ月チャレンジ、今日のお題は「最近怒ったこと」

私は、自分のペースを乱されてめっちゃ怒りました。会社に。

具体的には、今の会社が残業代を払いたくなさすぎて、「残業をしすぎると出勤時間を減らされて相殺する」という謎システムを取っているのですが。

残業をした結果、1日休んでくれと連絡があり。
もやもやしながらも、せっかく休みになったからと予定を立てていたのですが。

前日の深夜に「やっぱり従業員が足りなくなったから出勤してくれ」と要請がありました。

一人暮らしの家の中で、「はあ!?ふざけんな!」とめっちゃ怒ったよね。
怒って泣いて、とにかく感情がおさまらなくて。

私は普段はわりと感情が動かず、何でもOKタイプなんだけど、あまりにも怒ったから上司に不満を伝えました。

そもそも残業する羽目になったのも人手を減らされたからで、どうせ1人休んだら休めなくなるような環境ならケチってないでお金くれ、みたいなことを言いました。

あともちろん前日(しかも夜)に予定を変更しないでくれとも。

昔だったら図々しいし我慢していたかもしれません。

でもやっぱり今振り返ると「自分がされて嫌なこと、怒ったこと」はきちんと伝えた方がいいです。

だって相手は大したことじゃないって思っているかもしれないからさ、また平気で嫌なことをするかもしれない。その時に傷つくのは自分です。

だから未来の自分のために、怒りは伝えておいた方がいい。

という教訓です。

あとは、自分が何に怒りを感じるのかわかったことも個人的には収穫だったかな。私は自分のペースを乱されることがめちゃめちゃ嫌みたいです。

ま、もう起きてほしくないけどね!!!



読んでいただき、ありがとうございました。おなつの記事一覧はhttps://note.com/kaonatu/n/nfee4335744e2から飛べます!これからもよろしくお願いします!!