0からwebライター 3か月目の振り返り

フリーでライターの仕事を始めて3か月が経ちました。今月の振り返りです!

おなつのスペック

  • 3月まで教員→4月からライターの仕事を始める(クラウドソーシング)

  • それ以前はライター講座を受けたり、細々と独学で学んでいました。

ライター3か月目に起こったこと

休んだのに収入が上がる

今月はですね・・・正直そこそこ休んでしまいました。
が、休んだのに収入が初めて5万を超えました。これはびっくりした。

何でかというと、もちろん単価が全体的に上がっていたから。

ちなみにほぼ休日ないくらい忙しすぎた5月と、しっかり休んだ(休みすぎた)6月との比較

5月  収入 約48000円  総文字数 約90000字
6月  収入 約55000円  総文字数 約57000字

3分の2の稼働時間で、収入が増えるとは・・・

実際にライターの仕事をしてみてあまりにも大変だったので、「副業で5万稼ごう!」とか言う人の1日は48時間あるのでは?と思っていましたが、ちょっと現実味を帯びてきましたね。まあまだ無理ですけど・・・。

サクッと仕事を打ち切られる

しかしこのフィーバーは長くは続かないものと思われます。

なぜかというと、ほとんど収入の半分を占めていた継続クライアント様から、仕事を切られたから!

特に理由はなかったので、こちらが悪かったのか、あちらの都合かは不明です。

まあ仕方ないですね。フリーランスは収入の柱を複数持っておくといいよと言われるのがよく分かりました。

気持ちを切り替えてまた案件を探します!

ライターのオンラインサロンに入る

先月3週間ライティング講座を受けた影響もあり、改めてライターのオンラインサロンが気になったので加入してみました。

私が入ったのは、webライターラボというサロンです。

ここではライティングに関する様々な講義を受けたり、いろいろな方のお話が聞けたりします。仕事依頼が来ることもありますね。

ライター向けの情報を、いろいろな方面から集めることができます。まだ使いこなせているとはいえないですが、ためになりそうです。

今は一人でやっているので、師匠的な存在とか身近な同業の方がいないんですよね。

でもオンラインサロンだと、そうした同業のライター様方をより身近に感じます。

そして思ったんですけど…やっぱりフリーランスで一線級の方々は、単純に努力の量や仕事量がすごいですね。

別にフリーランスが楽だとは思っていませんでしたが、何人かのお話を聞く限り想像していた量を軽く超えてきます(でも執筆と休憩のメリハリは付けて最大パフォーマンスで働いているようです)。

やっぱりそうした気づきがあった点でも、入ってよかったと思いますね。

今のところ本よりも後ろにいる人の存在を身近に感じて、Twitterよりも情報が濃い、そんな立ち位置です。

今までオンラインサロンという響きに何となく胡散臭さを感じていたのですが、普通に健全でした!笑

他にもライター向けのサロンを探したらけっこうあって、意外と皆さん繋がっているんだなと思います。フリー=孤独ではないです!

会社に行かないから、やらないといけないという縛りがない

6月は仕事を少なめにしてインプットを大事にしたいと思っていたのですが、正直に言うとそこまで進まず。

かといって無職だからできる長期旅行とかに出かけるわけでもなく。

ただ休んじゃいましたね。後半は特に仕事が減って納期という縛りが薄れてきたのもあり、ダラダラしてしまいました。

仕事に行かないから〆切もないし、お客さんや同僚など、誰かのために頑張るというのもない。

ついついモチベーションが下がってしまいました。でもここで先を見通しながら、いかに自分で作業パフォーマンスを維持できるかが、きっと大事なのだと思います。

自分の場合は・・・働きすぎるか、働かないか、両極端の2か月でしたね。ちょうどよい仕事量はいまだに分かりません笑

執筆速度は確実に上がっている!

今月は普通に週休2日で1日の稼働時間も短めだったのですが、それでもわりと仕事していた4月より文字数は多いです(収入も)。

4月は3000文字を1記事書き上げるのに3日くらいかかっていましたが、今はリサーチがスムーズにすめば半日~1日で書けるようになりました。

やっぱり経験は強いし、経験を積めば積むだけ速度は上がります。0からのスタートなので、成長が分かりやすいところも良かったかもしれません。

仕事があればの話ですけど、今また5月くらい全力で頑張ったら、5月より文字数は増えそうだなあと思っています。




読んでいただき、ありがとうございました。おなつの記事一覧はhttps://note.com/kaonatu/n/nfee4335744e2から飛べます!これからもよろしくお願いします!!