見出し画像

旅って「今この時」に集中できるから好き

書く習慣1ヶ月チャレンジ、今日のテーマは「これまでに夢中になったモノやコト」

ちょっと私の好きな一人旅について書いてみようかな。夢中になったモノかはわかんないけど。

私は旅に行くのが好きです。誰かと行く旅も好きだけど、一人で行く旅も同じくらい好き。

何でかなって思ったら、旅の間は旅のことだけ考えていられるのがいい。
旅に行くときは「どこに行こうかな?」とか「これ美味しいな」とか、一日中そんなことを考えています。

私は普段、何でもいろいろと考えるタイプです。考えるのは好きだからそれはそれでいいんだけど、たまには『今この時』だけに集中できる機会も必要なんじゃない?それができるのが、旅だと思っています。

あとは自由!とにかく自由っていう理由もある。
基本一人旅はどこに行っても、何をしても自由です。

別に独身だから普段の生活でも比較的自由にはできるけどさ、それでも仕事はあるし家事はあるしお金の問題もあるしで、一日自由でいられることってあまりない。

自由でいようと思ったら、リスクがある。
でも旅の間はノーリスクで自由でいられて、自分の好きに動けます。

特に国内旅行だったらさ、大体何かやらかしても後には響かない。
お金のことは、旅の前の自分と終わった後の自分が考える!そんなスタンスです笑

とにかく、そんな旅ができるようになったことは、私が大人になってよかったなと思うことの一つ。なのでこれからも旅に出かけようと思います。

最近は趣味で道の駅めぐりもやっていてそちらの記事も時々あげているので、よかったらのぞいていってね。





読んでいただき、ありがとうございました。おなつの記事一覧はhttps://note.com/kaonatu/n/nfee4335744e2から飛べます!これからもよろしくお願いします!!