見出し画像

0からwebライター 4か月目の振り返り

フリーでライターの仕事を始めて4か月が経ちました。今月の振り返りです!

おなつのスペック

  • 3月まで教員→4月からライターの仕事を始める(クラウドソーシング)

  • それ以前はライター講座を受けたり、細々と独学で学んでいました。

ライター4か月目に起こったこと

本格的に新しい執筆ジャンルに挑戦してみる

私は元教員なので、ここまで教育関係の記事を頑張って探していました。

自分の経験を生かせると思ったからです。

そして思った・・・教育関係の案件ってもしかして少ない?

4か月クラウドソーシングを見てきましたが、あまり出てこないですね。

教育関係の中でも語学学習系の執筆依頼は時々ヒットするのですが、残念ながらそうした知見は全くありません。

ちなみに1文字1円~の単価で多いと感じたのは、金融系(お金関係の制度や保険、仮想通貨系など)、医療系(けっこう男性の薄毛とかの記事もよく見かけました)、不動産関係、ナイトワーク系などなど。

要はたぶん、ネットで調べる需要がある内容が多いのかな?と思いました。

リアル知人に話すと、難しかったり意識高い系に見られたりする内容とか、恥ずかしくて言いづらい系ですね。

そこで自分は今回、金融関係の記事に改めて挑戦してみることにしました。

前に金融系の記事をいくつか書いたことがあったのですが、意外といける!と思ったためです。

もちろん最初はチンプンカンプンでした。でも同ジャンルで継続して書かせてもらったおかげで、最後の方は「わかるぞ…!」「もう調べる必要ない部分増えたぞ…!」となったので、わりと余裕で書けるようになったんですよね。

いくつか提案文を送ったところ1件テスト受かったので(ちなみに全くの未分野で本当に大変でした)、しばらくは続けてみるつもりです。

もう少し案件探しも続けます。

実績を積んだおかげか?やりたい分野のスカウトがくる

クラウドソーシングでの仕事は「自分で案件に応募する」場合と、「スカウトで向こうから依頼が来る」場合がありまして。

ついにきました。私のやりたかった、観光系記事のスカウト・・・!

うーん、スカウトが来た理由って何だろう?

1番は「私の地元と観光記事のスポットが合っていた」という身もふたもない理由だと思いますが、それだけだとアレなので3つあげます。

スカウトが来た理由

  • 実績が積まれてきた

  • プロフィール記載率を50%→95%まで上げた

  • 専業ライターだったから

かな?大体クラウドソーシング系って主婦や副業の方が多いので、専業ってだけで有利なのかもしれません。

ちなみに「プロフィール95%ってあと5%なんだよ」と思う方もいるかもなので。

残り5%は「外部サービス連携(Twitterなど)」です。

Twitterをまともに運用できていないせいもあるのですが、「これ必要なのかな?」と思ってしまって・・・。何かメリットを知っている方いたら、ぜひ教えてください。

ポートフォリオを作る

ポートフォリオ(自分の経歴や、受注した記事を軽くまとめたもの)を作成しました。

ようやくって感じですね・・・。

本当は書いた記事をもっと載せられるようになってからと思っていたのですが。

でも今回作成にあたってnoteのポートフォリオを何件も参考にさせていただいたのですが、意外と参考記事って「記名記事(ライターの名前が入った記事)でなくてもクライアントからOK出ることあるんだ」と思いました。

今度案件取ったらクライアント様に聞いてみようと思います。

ポートフォリオを作ると営業を掛けるときに「これ見てね」と言いやすいし相手側の判断材料にもなるので、おすすめです(というか各先輩ライター様の話を聞いていると必須だと思います)。

ちなみにポートフォリオの参考記事は自分がどれだけ書けるかが分かればよいので、別に自分のblogでもnote記事でもwordファイルでもOKですよ。

私ですか?ポートフォリオ用に記事を作ろうと思ったこともありましたが、今のところ挫折しております・・・。

まあできることから1歩ずつです!ひとまずポートフォリオを作成しましたので、よかったら見てみてください。

執筆速度は上がってきているけれど、相対的にはやっぱり遅くない?と気づく

ここで7月の仕事結果を見てみましょう。

  • 1日平均・・・約2700文字

  • 月合計文字・・・57000字

  • 収入・・・43000円くらい

ちなみに必死こいて頑張った5月は約90000文字書いているので、「もう少し頑張りましょう」評価です。

理由➀ モチベーションが下がる日がある

やはり人間ですから、モチベーションが下がる日もあります。下がると執筆速度が落ちる…というか、執筆できなくなりますよね。

でも私はここで気づきました。モチベーションが下がる原因に。

どうやら1週間部屋にこもると、モチベーションガタ落ち(自分の場合)

時々買い物に行ったり、運動不足解消に部屋でリングフィットやったりはしていたのですが、部屋にこもりっぱなしだと鬱々としてくる。どうやら私の限度は1週間ですね。

というわけでお金はかかるけど、「1週間に1度は外に出よう」dayを作ろうと思います。

フリーランス、自分で自分のご機嫌取るのは本当に大事。

4か月目にしてようやく自分の仕事への向き合い方が、分かってきた感じです。

理由② 書いていない時間(時間のロス)が多すぎる

1つ目の書いていない時間とは、ずばり「リサーチ時間」。

リサーチに時間がかかりすぎるんです。

そして恥ずかしかったので今まで言わなかったのですが、白状します。

私はリサーチしたことを、紙に手書きしていました。

100均のA4ルーズリーフが、表裏使って100枚無くなりました・・・。

何か受験とかでもそうだったんですけど、書いたほうが頭に入る気がしたんですよね。

でもさすがに非効率なので、次はせめてwordに書いてみようかなと思っています。

書いていない時間その2は「休憩時間多すぎ」問題

私の休憩パターン(需要あるのか?)
「あー膝痛い」→ベッドにバタン→スマホいじり→20分~30分経ってる

この休憩時間はですね、モチベーションさえ普通なら、5月はタイマーで管理できていたので、もう1度使ってみようと思います。

あと何でこんなに膝が痛いかというと、我が家には椅子が無いんですよね。なので基本正座で1日仕事しています。

でも自宅で仕事するライターは、作業環境を整えるのも大事!

ネットで調べてみると、本格的に仕事するためには自分に合った椅子・机・デュアルディスプレイがあるといいみたいですよ。

ひとまず机と椅子は死活問題なので(それで膝壊しても嫌だし)、机と椅子買いました! 

4か月頑張った自分へのごほうびということで笑

*************************
というわけで、4か月目の振り返りでした!

振り返り記事を書き始めてから、けっこうたくさんの方に見ていただいていまして、とても感謝しています。

なかなかnoteに顔を出せない日が続きますが、5か月目も頑張りますのでよろしくお願いします!



読んでいただき、ありがとうございました。おなつの記事一覧はhttps://note.com/kaonatu/n/nfee4335744e2から飛べます!これからもよろしくお願いします!!