見出し画像

【道の駅旅行記】ついに来た…!全国1位 川場田園プラザ(群馬)

群馬の道の駅、川場田園プラザに来ました。
ここは、じゃらん全国道の駅グランプリで2年連続満足度1位をとっている道の駅。

今行っていいのかな?もっとクライマックスに持ってくるべきでは?いや、いいよね!レッツゴー!とのことで行ってきました。
見せてもらおうじゃないか、全国1位の実力を・・・(謎の上から目線)

広すぎる敷地とバラエティ豊かなお店たち

着いた瞬間の感想→「広っ!」
とにかく広大な敷地が広がっていました。

道は写真のさらにずっと奥へと続いています
池には鯉や鳥も泳いでいました(※道の駅です)

もはや道の駅なんでしょうか。どこかのテーマパークじゃないですか?

というわけで、この川場田園プラザは広大な敷地に、たくさんのお店が集結しています。定番の直売所やお土産処、観光協会はもちろんのこと、

ラーメン屋、そば屋、パン屋、地ビールレストラン、ピザハウス、イタリアンレストラン、カフェ、肉屋さん、チーズ工房、ソフトクリーム屋さん、おにぎり屋さん etc…

うん、とてもじゃないけど1日じゃ食べきれないですね。お手上げ状態の店の量。これはリピーターになるしかない。

その中で今回立ち寄ったお店をご紹介。

田園プラザベーカリー

まずはパン屋さん。ここ、すごく広くて商品がたくさんありました。食パン、惣菜パン、甘いパンはもちろん、チュロスやハードパンなども。
それでも入店制限の看板があったから人気がありそうです。

川場村のお米「雪ほたか」を使った米粉と国産大和芋を練り込んでいるそうです

商品がとにかくいっぱいあった中で、特にこのふわとろ食パンが気になりました。ふわふわもちっとした、とろろ入り食パンだそうです。
1斤350円なので、高級食パンを買うのに比べたらお買い得。1人暮らし民には量的に手が出せない商品なので、ぜひ試してみてほしいです。

今回は「国産りんごと川場のむヨーグルトのクリームパン」(220円)を買ってみました。

珍しい商品を買いがち

まず、開けた瞬間にりんごヨーグルトの香りがしました。
食べてみるとパン生地だけでもうふわふわして美味しい。そしてクリームの中にりんごのシャキシャキ感が。ちょっと甘酸っぱい感じで美味しかったです。

そうそう、川場田園プラザではこのパンにも使われていた「のむヨーグルト」を推しているみたいです。ほぼすべてのお店にあったのでこちらも買ってみたよ。

川場のむヨーグルト(160円)

やわらかい味で、ちょっと甘めでした。酸味は少なめで飲みやすかったです。しっかりと飲みごたえはあります。飲み切りサイズの他に大きいサイズも売っていました。

おしゃれなギフトショップ Kawaba Premier

川場田園プラザはこういうおしゃれなお店もあったんだよね。ここでは高級チーズにアップルパイ、クラフトビールなどが並んでいました。誰かに贈ったら普通に喜ばれそうな商品ばかりです。

からの、ガッツリお肉!ミート工房わかばの「山賊焼」です。

「山賊焼」めっちゃ肉厚でした!

ハムはとても肉厚で、厚さが指の第一関節くらいありました。写真用に切れないかなと思ったら、肉汁が一気に飛び出てきた!とてもジューシー(写真は断念した笑)

ソーセージも何種類か入っていて、どれも素材の味を生かしたつくり。味変用のマスタードは「わさびのような辛さ」と書いてある通り、少し緑がかっていて少量でピリっときました。でもうまい。

外にも飲食スペースがあったのでそちらでいただきました。
それにしても、この夏の暑さ。そしてこの肉々しい山賊焼!
そこにビールなんて合わせたらもう優勝間違いなし!もちろんやっている人もいましたよ。うらやましすぎる!!

この山賊焼やカレーのほかにも、持ち帰り用のソーセージやチャーシューなども売っていました。

最後に、甘味処 菓匠迦葉にて。こちらではいろいろなこんにゃくスイーツが食べられます。

今回はてんぐの玉手箱フローズンを買ってみました。

珍しい商品を買いがち(2回目)

味はみかん、りんご、ブルーベリー、いちごの4種類から選べます。まず見た目がコロコロしていてかわいい!最初にフローズンのシャクっと感がきて、後からプルプル食感になって「あっ、こんにゃくだ」となりました。たしかに不思議食感。

これ以外にもかき氷やあんみつ、冷やし田楽なんかも売っていて。どれも食べたかった!そしておしゃれ!うん、こんにゃくのポテンシャルってすごいよね。

無料でブルーベリー狩り体験ができる!(8月初旬ごろまで)

川場田園プラザではブルーベリー狩り体験もできます。なんと無料!太っ腹!
でも正直「ブルーベリー狩りといっても農園の一角にあるみたいな、おまけみたいな感じでしょう?」と思っていたんだけど、想像の5倍は広かった!

ブルーベリーの木たち

広さ伝わるかな・・・道の駅から突然、ブルーベリーの群生地が現れるんだよ。一応駐車場側に看板もあったけど。で、それが食べ放題なわけです。もちろん時間制限もなし。

川場田園プラザはすごい人気の道の駅なんだけど、ここまで広かったらブルーベリー狩りも、のびのびとできるんじゃないかな。

7/6に行った時点では、まだ緑のものが多くて少し早かったです。まだ開放してない場所もあったから、そろそろ食べごろでしょうか。でも粒がとにかく大きいし、熟しているやつ食べたらおいしかった!期間限定なのでぜひ行ってみてね。

直売所ファーマーズマーケットのブルーベリー

注意点としては、持ち帰りはできません。あくまでもその場で食べる用です。おみやげには直売所でブルーベリーがたくさん売っていたので、そちらをどうぞ。

子どもの遊び場もバッチリ!走り回れます!

お店やブルーベリーゾーンも広いけど、子どもたちのプレイゾーンもとっても広い!

走り回って遊んでいる子供たちが大勢いました。遊具もあります。親子連れにもおすすめです!

そりすべり。これ子どもの頃に一度やってみたかった。

こちらの写真は無料ゾーンですが、そのほかにも有料のネットアスレチック「ハネッタ」もあります。高いところにあるので景色も気持ちよさそう。大人がやっても楽しいやつですね。

屋内で珍しいものとしては、ろくろ体験教室がありました。5歳以上から体験可能で時間は約20分でできます。予約優先だそうです。

まとめ 道の駅っていうかもうテーマパーク。

さんざん書きまくって結局最初の印象に戻っちゃうんですけど、いろいろと堪能した結果(まだ行けてないとこ、食べてないものたくさん)道の駅という概念が狂いました笑

唯一ちょっと・・・と思ったのは、直売所とお土産処だけだったら、もっと充実した道の駅はあるという点。いや、川場田園プラザの直売所も十分広いんですけど、いろいろと道の駅巡りをする中でさらに上はありました。

でもそのかわり、蕎麦やイタリアンなどあらゆる種類の食べ物が独立した店としてそろっています。どんなものも食べられる。クオリティも高い。
お店目当てで行くには、すごくいいところだと思う!
あとはブルーベリー狩りや遊び場としての利用もできるので、親子連れにはすごくおすすめできる道の駅だと思いました!

というわけで、川場田園プラザでした。本当に評判通り大人気の道の駅、たくさんの人がいましたよ。書きたいことありすぎて3,000文字書いたけどまだまだ足りないので、ぜひ実際に行ってみてください!

道の駅めぐりのインスタを始めました。
https://www.instagram.com/onatsu304/
記事に載りきらなかった写真や、近隣観光スポットの写真を載せようと思っています。よかったらこちらも寄っていってください。

読んでいただき、ありがとうございました。おなつの記事一覧はhttps://note.com/kaonatu/n/nfee4335744e2から飛べます!これからもよろしくお願いします!!