イタリア人の朝ごはんは「コルネット」と「カプチーノ」

画像1 イタリア人の朝食は、コルネット(イタリア版クロワッサン)とカプチーノが定番。若い女の子もいかつそうな軍人さんも、紙ナプキンをさらっと巻いたコルネットにかじりつきながらコーヒーを飲んでいる。まさしくWhen in Rome, do as the Romans do!(郷に入っては郷に従え)ってやつで、私たちももちろん基本の朝食をいただきまーす。
画像2 ここはローマ最大の(というか、ヨーロッパでも最大級の)テルミニ駅。構内にスーパーマーケットやカフェなどもあるので朝食はここで、と決めていました。早朝チェックアウトしてすぐの時間からやっているので、ありがたい。
画像3 食いしん坊の旅行客でありながら食が細い・・・という残念な私たちにとっては、一食一食がとても大事。ていうか、旅の目的の半分以上はそこ。なので、「食べきれなくてもしょうがない。もうちょっと何か食べよ♡」とコルネット以外も物色。
画像4 アランチーノ、おいしそう♡ オレンジの形に似ているという理由で、「arancino(オレンジ)」(複数形はアランチーニだよ)と呼ばれるこの丸いやつ、平たく言うとライスコロッケですよね。
画像5 日本でも何度か食べたことがあるけど、大きくてお腹いっぱいになるしそんなに美味しくないし・・・とか思ってた。でもきっとイタリアでなら・・・!とチャレンジ気分で頼んでみたら、期待以上に美味しかったわっ! 衣はカリッとサクサク、中の味付けも上手。
画像6 Pizza alla Normaは、わりと普通(笑)。
画像7 そして、地味なニュースで恐縮ですが、息子は人生初のカプチーノでございましたw(甘い飲み物自体がニガテで、日本でもお茶か牛乳ばかり)。もちろん飲み干すまではいかず、私のを2口ほどでしたが、「おいしい」と感じたことが自分でもうれしかったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?