見出し画像

魔法のノート



こんにちは。
kaoriです。

最近またノートを書くことにハマっています。
自分の気持ちの変化に気づくようになってから、
なぜこう思うのか、感じるのかを書き出すことによって
自分の物事の捉え方の癖を客観的に見れるようになりました。

朝起きてから無意識にネガティブな気持ちになる事があるので
朝のルーティンを変えた日のノート。


無意識にネガティブなことを
考えてしまう行動習慣をやめるために
行動パターンと
時間の使い方を変えました。

見るもの、聞くものを意識的に変えたことで
今まで無意識に考えてしまっていた
ネガティブなことも
思い返したり考えたりすることが減りました。

朝から感謝ワークをすることで
今あるものを見つけて数えたり増やしたり
過去の出来事さえも感謝できることに目を向けられるようにもなりました。


ひじきを食べると体調がよくなることに気づいて
嬉しかった日(笑)



ロンダーバーンの
「ザ・マジック」という本に
書かれている言葉の中でお気に入りなのが、

ネガティブな状況が変わる道は無限にある

あるがままの自分に感謝する

過去の過ちも感謝することで天恵に変えられる


この言葉に救われます。

自分の内面がいい状態であれば
自分自身が豊かでいられて
周りにもいい影響を与えることができる。

自分に優しくできるし
周りにも優しい目を向けられると
とても嬉しいのです。

今日も自分をたくさん褒めていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました☺︎

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?