見出し画像

ウツウツ日記2024年2月19日(月)

頭の重さは15オモサー。だいぶ軽くなった。
頭重の原因は新しく処方された薬なのでは?と思って、昨日飲まなかった。
飲まない方が楽かも。やはり先生と相談しよう。

朝ごはんはシリアルwith牛乳とバナナ。

今日は仕事しない日。だけど買い物の用事はある。気が重い。

昼に買い物の用を済ませに池袋へ。雨が降ってる最中に駅に向かった。
東武のお菓子売り場でお茶・チョコレート・クッキーを迷いなく買った。
これは全て実家に送るもの。遅いバレンタインデーの贈り物だ。
こういうものは、義務的にやってきている。やりたい、というより、やらなければいけないことなのだ。

私と実家の家族は表面上うまくやっているように見えているが、機能不全家族だ。私は隠れヤングケアラーで虐待サバイバーだ。

母親はかなり情緒不安定で気に入らなければすぐに怒鳴ったり物に当たったりする人だった。父親はそれを黙認する人だったし、父親も手を挙げる人だった。心療内科に通っているのは、実家時代に、そして実家を離れた後も受けたトラウマのせいで生じる様々な心身の不調を抱えながら生き抜くためである。

トラウマを受けたことは過去のことなのだが、その影響は続いてしまう。
なぜなら、脳が傷ついているから、ということらしい。

自分のことながら恐ろしい。

しかし、私は家を出てウン十年経った今でも誕生日やクリスマスやバレンタインデーに欠かさずプレゼントを買って送っている。
こういう儀礼的なことを守るってのも機能不全家族あるあるなんじゃないかな、と思ったりする。

この年齢になっても親の機嫌を気にして、いろいろやらないといけない。
そうじゃないと面倒くさくなる。

ただ買い物しただけなのに、心底くたびれてしまい、すぐに帰ってきた。

ベッドの中で、山本文緒の「再婚日記」を読む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?