見出し画像

ウツウツ日記2024年2月15日(水)

昨夜は22:30頃ベッドに行き、すぐ寝た。今朝起きたのは9:45頃。
11時間も寝たことになる。
過眠なんじゃないか?最近、ずっとこんな感じだ。
11時間ずーっと夢の中というわけではなく、中途覚醒を何度も繰り返しているから、眠り自体はとても浅い。

以前は午前2時あたりまで起きていて、5時間睡眠で生活していたこともある。その頃に比べたら大きな違いだ。
こうして文章を書いている最中も、ふーっと眠りの世界にトリップしてしまいそうになる。ネムネムい。
あまりよくないと思う。イカンなぁ。

今日は久しぶりに外で仕事する日(塾講師)。
自己紹介記事でも書いたが、私は以前塾講師だった。

「だった」「やってました」と過去形を使っているのは、一度スッパリ辞めたからだ。バリバリやっていたのはほんの数年前なのだが、大昔のように感じる。
そもそも私は教えることが好きではない。好きではないけどできるから仕事にしていた。だけど、コロナをキッカケに少し思うところがあり、葛藤した上に塾講師としての仕事を受けず、添削仕事に絞ることにした。(とはいえ、実はオンライン講師の方は細々とやっていたりしたが)

しかし・・・現実は甘くなかった。添削仕事だけでは収入がイマイチ安定しないということが分かってしまったので、意を決して再び塾講師として働くことにしたのだ。
有難いことに、以前仕事していたところの契約がまだ生きていたので、そこに声を掛けたら個別指導の仕事を回してもらえた。本当にありがたい話。

ただ、塾講師仕事が過重労働になってしまい、燃え尽きた経験があるので、十分に気を付けるつもり。
あくまでメインは添削仕事ってことで。

久々に塾講師仕事を終えたら、案の定ヘトヘトになってしまった。
その上、飛び込みの仕事(オンライン講師)の仕事が入って、家に帰って再び仕事した。いやぁ働くって大変だ。
その後、ご飯も早々にしてごろ寝してそのまま就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?