見出し画像

マズローの欲求段階でセルフコーチング

マズローの欲求段階について、聞いたり授業で勉強したこがある人もいると思います。私は看護学校で勉強してきましたが、こんなふに自分の仕事や家庭、人間観などを踏まえて自分自身を知ることができる。問題を知ることができる。

知りませんでした( ゚Д゚)

この動画をみると、理解できます↓

私は、今一番モヤモヤしている仕事のことで考えてみました。

私は八年間、真面目に一生懸命働いた会社を一年前に辞めました。

最初の頃は”人の為になることは、自分の幸せ。”仕事をさせてもらえることに感謝の気持ちで仕事していました。

そんな自分を想像するとキラキラしていたと思います(*´▽`*)

しかし、そんな自分を褒めてくる上司が現れてきてから変わってしまいました。

その人の評価が気になっていしまうのです...いい風にみられたい。頑張っているところみせたいって...

そんなこと考えていると、周りの上司の評価がきになったり、上司からの評価を意識している人が気になって。(その当時は自分が評価を求めていることは美化して、他人は批判的にみていました)

そして、ある時から、以前のように仕事ができない自分に傷心し始め、ネガティブとなり辞めたのです。

こんな状況から、私は承認欲求が満たされていなかったことが分かりました。

そんなことが分かり、以前の職場に対する、モヤモヤしてた気持ちが少しずつ消えてきています(^^)/

画像1


私は今Happy Life Cafeに入会して幸せ基準の学習をしています。こんな考え方があるんだ!と言う驚きや、今まで知らなかった自分を知ることができます。興味ある方は入会していみてください。一カ月500円で入会できます。退会ももちろんできるので安心です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?