見出し画像

セルフキャリアドック 事例勉強会

コロナ前に行った、キャリコン勉強会の「セルフキャリアドック 事例勉強会」をご紹介します。勉強会では、セルフキャリアドックの概要と実際の事例を発表させて頂きました。

画像1

発表では、背景、SCD活動報告、活動の課題について共有し、SCDを始めるのに必要なスキルについてグループディスカッションの時間を設けました。

これまで、キャリアコンサルティングのセミナーは、なかなかリアルな体験談を聞く機会が少なく、机上の話が多い印象でした。なので、言っていることはわかるけど、本当にできるの…?どうやってやるの…?と思っていました。

私は体験談を通じて得たリアルな声、意見、感想をアウトプットすることで、より現実的な考えを生むことができると考えます。実際、参加者からは、「セルフキャリアドックって難しそうという印象があったが、まずは簡易な形であれば私にも出来そう」、「必要なスキル、そして今足りないスキルが明確になった」という声を頂きました。 そして、私自身も、これまで考えていた必要なスキルに抜けモレがあったことに気づかされました。

アウトプットとインプットの両方をフル活動させた、素晴らしい時間を過ごすことができました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?