見出し画像

Kamanawaの「E Ku'u Morning Dew」

素敵なハワイアン・ミュージック Advent Calendar 2021 の16日目の記事です。

クリスマスまで、YouTubeの人気チャンネル「HI*Sessions」 から、1日1動画を紹介していきます。

本日ご紹介するのは、Kamanawaの「E Ku'u Morning Dew」。

Kamanawaは、Blaine K. KiaさんとKalei Kahalewaiさんのデュオです。Ka manawa(the season) って美しい名前ですね。

Blaine K. Kiaさんは、有名なクムフラ(フラの師)で、日本校もあるはずです。昔、ワイキキのビーチ・ウォークで彼のライブを見ていたら、スタッフの方に「フラしてる方ですよね!この後の飛び入りでフラを踊るコーナーに出てもらえませんか? 誰もいなくて…」とお願いされたことがあります。

Kiaさんの歌で踊れるなんて貴重な機会!と勇気を出して踊らせていただきました。素晴らしい歌声はもちろん、踊りやすいように、歌と演奏を私に届けてくれているのを感じました。踊る前も「早いのとゆっくり、どっちがいい?」と聞いてくださったり、「さすがクムフラ!」と感動しました。

E Ku'u Morning Dewは、愛する人を朝露にたとえたラブ・ソングです。フラ・ソングとしても有名ですね。

Kamanawaの演奏で踊れたら素敵だろうなあ。この動画を見ると、そう思わずにいられません。

せわしない12月、素敵なハワイアン・ミュージックとともに一息つく時間を持っていただけたら嬉しいです。

ではまた明日。


いただいたサポートは、オンラインフラ講座KAULAを「より良い学び場」にするための活動に使わせていただきます。よろしければサポートお願いします!