見出し画像

Kalani Pe'aが歌う「 Christmas Medley」

素敵なハワイアン・ミュージック Advent Calendar 2021 の23日目の記事です。

クリスマスまで、YouTubeの人気チャンネル「HI*Sessions」 から、1日1動画を紹介していきます。

ラスト3日は、ハワイのミュージシャンによるクリスマス・ソングをご紹介します。

本日ご紹介するのは、Kalani Pe'aが歌う「 Christmas Medley」。

2016年のデビューから、あっという間に大人気ミュージシャンとなったKalani Pe'a。

豊かな声量と澄んだ歌声は、ひとことで表すと maluhia(平和、穏やか)。

クリスマスにぴったりな歌声です。

前半は Silent Night、きよしこの夜です。ハワイ語でも歌っていて、la'i(calm)、kamaha'o(wonderful)、mālamalama(shining)、hemolele(holy)…美しい言葉だけが出てくるんです。ハワイ語って美しいなあと思います。あ、maluhiaも出てきます。

おなじく日本語の「きよしこの夜」も、美しいですよね。

フラを学ぶことはハワイ語を学ぶことなので、フラを始めて以来ずっとハワイ語に触れてきました。そのなかで、ハワイ語の美しさと深さを知りました。そして、その美しさや深さを、日本語は言い表すことができることに気が付きました。

「ハワイへのドアを開けたら、そこは日本だった」

こんなことがよくあって、ハワイとフラから、私はたくさんのmakana(贈り物)を受け取ってきたなあと思います。

クリスマス。みなさんにも素敵なギフトが届きますように。

せわしない12月、素敵なハワイアン・ミュージックとともに一息つく時間を持っていただけたら嬉しいです。

ではまた明日。

いただいたサポートは、オンラインフラ講座KAULAを「より良い学び場」にするための活動に使わせていただきます。よろしければサポートお願いします!