見出し画像

クオリティってなんだっけ?

おもしろいセミナーに参加しました。

「音楽制作の虎の巻〜クオリティって何?」

音楽のクオリティについてのお話です。
正解はなくて底なし沼なんだけど、
そこがおもしろい。

演奏が下手でもかっこいい音楽
演奏が完璧でもつまらない音楽

受け取る人が何を求めてるか
ってことだったりする。

けど、
わたしみたいにローカルな場所でうたってて
万人受けする音楽をやろうと思ってない場合
最終的には

自分がどうしたいか

だなぁと思いました。

わたしは演奏もうまくなりたいし
好きな音色で音を出したい。

つまり
自分の好きな音で満足のいく演奏ができる

ってこと。

だから自分が満足いくクオリティになるまで
やり続けるよ!

たぶん死ぬまで満足いかないけど。

生きづらさを抱えながらも何とか生きてきてやっと「元気に楽しく生きる!」という目標ができました。同じように生きづらさを抱えた人に届けられるよう、いただいたサポートは今後の活動に大切に使わせていただきます。