正当化

ひと は 正当化 しないと
いきていけないのかもしれない

自分が間違っていると思いづつけていると
生きている意味を見失ってしまう

だから多かったり少なかったりはすれども
正当化 して生きているのかもしれない

本当は 何が正しいかなんて
答えはひとそれぞれで 正解はひとつじゃないはず

なのに
自分の言うことが正しいのだ
と言ってしまうひとが多い気がするのだ

あとで気がついて反省するひともいるだろう
あんな言い方しなければと省みるひともいるだろう

でも
そうじゃないようにみえるひとも少なからずいる
わたしの勘違い?思い込み?

だけど、そう感じるのだ。

「正当化」は
ある程度は必要だ

生きるために。
楽しく生きるために。

でも必要以上の正当化は
ひとを傷つけたり嫌な思いにさせるものでしかない

ということを気づいた今日この頃。

自分はそうなっていないかな?
ならないように気をつけなければ。

この記事が参加している募集

多様性を考える

生きづらさを抱えながらも何とか生きてきてやっと「元気に楽しく生きる!」という目標ができました。同じように生きづらさを抱えた人に届けられるよう、いただいたサポートは今後の活動に大切に使わせていただきます。