見出し画像

お客さまはかぼちゃです?

ステージに上がる前、大事なプレゼンの前。
緊張するよね。

そんなとき
お客さまをかぼちゃだと思え!
とか
じゃがいもだと思え!
とか
言われたりします。笑

きっとあなたも聞いたことあるはず。

実際にかぼちゃやじゃがいもがずらーっと
並んでる様子を想像したらおもしろいんだけど
ちょっともったいないなって思っちゃう。

人間と人間が対峙することで生まれる何か
が得られないから。

人間同士、向き合って真剣にやるから
よいとか悪いとか反応が見えてきて
少し慣れてきたらお客さまの反応によって
言葉を変えたり、歌い方を変えたり、曲を変えたり
できるわけで
それがなくなったらお互いおもしろくなくなっちゃう。

かぼちゃやじゃがいもと交信するのも
できたらおもしろいけど
できる人がいたらかなりの上級者な気がする!

むしろできる人がいたら教えて!笑
お話してみたい!


人と人とのつながり。
大切にしたいな。

生きづらさを抱えながらも何とか生きてきてやっと「元気に楽しく生きる!」という目標ができました。同じように生きづらさを抱えた人に届けられるよう、いただいたサポートは今後の活動に大切に使わせていただきます。