見出し画像

疲れてることに気づこう

先週は忙しい予定だったんだけど
半分くらいの予定をキャンセルしてしまいました。

朝、ちゃんと起きたのになんだかぐったりして眠ってしまったり
夕方、眠ってたらそのまま寝過ごしてしまったり。

どうにでもなる予定だったからそれができたんだけど
ちゃんとやらなきゃなことはちゃんとやりました。

よく考えてみたら
やることたくさんだったなとか
なんとなく最近睡眠時間が足りてないなとか
食事が偏ってるなとか
思い当たるフシはたくさんある。

昨日は楽しくイベント出演させてもらって
すてきな1日を過ごしたんだけど
やっぱり少し疲れ気味だったのでたくさん眠りました。

疲れたら休もう!

当たり前のことだけどなかなかできてない人
けっこうたくさんいるんじゃないかな。

体が疲れてても
心が疲れてても
動けなくなるから
ちゃんと休むのは
思ってるより大切だよ!

気分障害なわたしは特に
心の疲れがたまると動けなくなる。

体の疲れは気づきやすいから
お風呂にゆーっくり入ったり
ゆったりした時間をもったり
マッサージやセルフケアしたり
メンテナンスしやすいんだけど

心の疲れは気づきにくくて
気がついたときには
けっこう重症になってたりするから
気をつけないとなって思う。

11月後半からいろんな悲しいことが重なって
心が疲れてた気がする。

もう大丈夫って思っても
意外と大丈夫になってなかったりして。

この前の
違和感を大切にする
っていう記事にも書いたけど
小さな違和感を見過ごさないことが大切!

「つかれたなぁ」って気づけないと
「休もう!」ってならないからね!

わたしもあなたも
大切な「たったひとり」だから
自分のこと、大切にしようね。

今日も読んでくれてありがとう!

生きづらさを抱えながらも何とか生きてきてやっと「元気に楽しく生きる!」という目標ができました。同じように生きづらさを抱えた人に届けられるよう、いただいたサポートは今後の活動に大切に使わせていただきます。