見出し画像

パートの時給こんなに上がるの〜!

ど田舎アメリカのパートの時給事情について書きたいと思います。
三年前に渡米して始めて仕事に就いたサンドイッチ&ミニコンビニのお店の時給は11ドルからのスタートでした、休憩は好きな時にとって良く賄い付き!休憩時間も時給をくれるとても太っ腹なオーナーでした。入店3ヶ月後よく働いてくれるからと13ドルに時給を上げてくれ、そしてその3ヶ月後物価の上昇に伴う時給アップで16ドルにしてくれました、初めて半年で5ドルアップ!!そして一年後には18ドルになりました。お店は個人経営でオーナー二人とパートが3人しかいない小さなお店でもこんなに時給が上がるなんて目からウロコ。しかもこの街は夏の間は観光客でわんさか賑わいますが冬にはかなり閑散としている場所、夏の日本の海の家のような所です、お客さんが少なくなるので2ヶ月間の休みがありました。その間はボーナスとして800ドルもらい、賞味期限が切れそうなお菓子や食品類全てパートの子達と分けてもらいました、普段も色々なお酒やチーズなどただでもらってました😆 初めてアメリカでの仕事なのでこれが普通なのかわかりませんがこのお店で働いて良かったなと心の底から思います。ちなみにチップもあり、キッチンで働いた週は1週間分のチップをもらえる制度でした!週に10〜30ドルくらいです!これは働いてる側は嬉しいですよね!!

今の仕事は政府の非正規雇用枠で時給は17ドルからスタートでした。ど田舎としてはこの時給は高い方です、半年後に物価の上昇に伴う賃金アップで18ドルになり、一年後には私の評価査定がありボーナスで1,200ドル出ましたが半分税金で持ってかれましたが笑、そして今年の6月にはまた物価の上昇に伴いいくらかはまだ不明ですが時給が上がるそうです。
日本だとこんなに上がったことがないので正直びっくりでした〜今はどうかしら、はるか昔高校の時に小僧寿しチェーンで時給700円で働いて一年後20円アップしたのは覚えてる😆
働いてみて一番驚いたのは交通費がないことです、日本では当たり前だったのに。。。だから近場の仕事を選びました、今の仕事場は車で2分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?