見出し画像

八丈島~船でいこう編~

八丈島へは飛行機か船で行くことができます。

私は船で行きましたので、

この記事では【橘丸】のあれこれをお話いたします。


時間と航路

八丈島観光協会資料より

交通手段は飛行機と船でして、

飛行機だと1時間もかからずにアクセスできます。

私は船(橘丸)を利用しました🚢

【東京・竹芝桟橋】より10時間の長旅です~

橘丸は、【三宅島】と【御蔵島】を経由し八丈島へ向かいます。

三宅島
御蔵島

- それぞれの就航率🚢 -
三宅島 93%(通年)
御蔵島 62%(通年)
八丈島 90%(通年)

就航率⋯船が港に着岸出来た確率の事

天候が急変した場合、八丈島目前だとしても

竹芝に引き返すことがあります🙀

自然の力にはかないません…

八丈島では、天候により八重根港底土港へ着岸します。

八重根港
底土港

船内について

現在3代目の橘丸はとてもキレイ。

黄色と緑色で彩られた斬新な船体のカラーは、イラストレーターの柳原良平氏がデザインしたもの。

船内にも至る所にキャラクターが健在。

どこかで見た事あるなー

と思ったら、ハイボールのキャラクターですね!

フロアマップです。

東海汽船HPより

客室は7種あり、もちろん私は1番安い2等室でした。(笑)

予約~乗船するまで

こちらをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━



感謝の気持ちを忘れずに参ります(›´ω`‹ )