見出し画像

原田芳雄さん命日

SNSの記事を見ていたら、今日7月19日は原田芳雄さんの命日らしく…

私も懐かしい思い出があるので、思い出の紹介です。

原田芳雄さん主演ドラマ「火の魚」は広島撮影。

通行人役でエキストラ出演してきました。

通行シーンは東京、丸の内あたりという設定だけど、実際の撮影は広島の大手町。
美術さんが映るものを直しながらの撮影でした。

この日は曇りで、太陽が少しでも覗くのを待ちながら…

たった数秒のシーンだけど、時間をかけて何度か撮り直し。

原田さんの後ろから歩いて追い越す〜という役割だったけど、もっと自然に見える様にと演技指導が入り、自分なりに工夫したシーンのちょうど歩いているところが採用されて、

これがとても貴重な作品になって…思い出深いです。
重要そうな役をもらった人でもカットされていたりで。

私は2分47秒あたり、画面左側。2009年ドラマなので、もう10年以上経つけど、知人で見つけられる人いるかな?!

歩く時に背中越しに見た原田さんの存在感を、今また思い出したりです。

役の中で瀬戸内海の大崎下島が舞台という事だけど、大変美しい島です。

画像1

画像2

画像3

画像4

この後、原田芳雄さんの映画「父と暮らせば」のDVDを借りて見て、迫力に涙したりでした!

余談だけど昨日、本屋で見かけた「命日占い」。

大事な亡くなった人の命日と自分との関わりを、星座から読み解いた話。

何人かの忘れ難い人との関係を見て、勇気付けられる様な本でした。






文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪