見出し画像

誕生日の日の日記

7/31
今日は午後から、宮島を散歩して来ました。


ずっと行きたかったんですよ。

特に春くらいから、御神木に逢いに行きたいって、ずーっと思っていました。

ところが、この夏休みになるまで、平日は仕事、休日はレッスンと練習と本番のどれかが入り…

おまけに、食糧買い出しとか家事も一人でやっているので、

フリーな時が半日すら無い状況が続き。

老舗旅館の岩惣さん



やっと、
「誕生日だ。月末だけど朔日参りなんて待っていられない。今日行かなきゃ!」

と思って、午後からになったけど、頑張って行ってきました。



夕方5時までに戻らなきゃ行けなかったので、間に合うかなぁ、とドキドキしながら。

宮島に御神木というのがあるのを知ってから、この木に逢いに行くのは3回目。

(場所は知ってる人は知ってるけど、あまり教えたくない)

ただいまー!
という気分で、木を見た瞬間、嬉しかった^ ^


この木といると、抱かれているみたいな気分になるんです。

私はここ(地球)にいて良いと認めてくれる、
私を世の中に産んでくれた存在、
みたいな…

母親より安心できる、でも父性的なエネルギー。

木というより、神社みたいなエネルギーも感じます。

この木は、お喋りが好きと思います。
心で話しかけると、この木は応えを心の中にくれます。

木に、近況報告をした後、

「私に言いたい事はある?」
と聞いたら
「生き続けろ。永遠に」
と心の中で聞こえた気が。

時代や空間をまたいで、生き続けるイメージが浮かびます。

ということは、死んだら、そのまま無になる魂もあるのかな。
その方が、楽なのかも?



木と会っている間、心臓を感じていました。

子供の頃は、心臓のドクドクという音を聞くのが好きだったけど、大人になったら、日々心臓が動いていることすら、忘れてしまうよね。

心臓は大事にしないと。 



***
御神木に逢いに行っただけでは、せっかくの宮島なのに物足りなく…

海が見たくなって、山道から包が浦に抜けました。



この山道…天国みたいに綺麗!と思う。
天国を見たことがある訳では無いけれど。


道中、自分の中に自分自身が感じられた。

幸せな気分でした^ ^

なんて世界は美しいんだろう!と思いながら^ ^

ずっと夏休みだったら良いのにな。



夜は本当は行きたいところがあったんですよ。
「輪」に行きたかった。
(ライブをしている場所)


今夜のライブも気になるんだけど、
6月に演奏した時に忘れ物をしたまま、取りに行けてないから、気になってるんです。


でも、幸せな気分のまま、家で美味しいものを食べてゆっくりしようと。

誕生日位、手抜きしても良いよねー??
と、一度やってみたかった、好きなものばかり惣菜を買い。

ここで、うちの人、ご馳走な感じの食卓に喜んでくれるかなー?!と期待してるんだけど。

「ご飯できたよ」
と言うと、

テレビから目を離さず、料理も見ずに、手を伸ばしながら自分の食べたい場所に皿を動かし、テイクアウト状態?!

「え?今日は何の日か分かる?
私、誕生日だよ」

と言うと、初めていつもには無い、散らし寿司や刺身に気付いた様で。

「ああ、何歳になった?55くらい?」
で今日の会話終わり💧

やー、こんな人の為に良い奥さんしようと気を使わず、
さっさと輪に行けば良かったー、と思いながらw

好きなものばかりの夜ごはんは、それなりに美味しかったです(^^)

その後も、家族に順番に
「ママは誕生日だよ、おめでとうと言って」
と催促LINEを。
(子供か!w)

優しい息子(が
「おめでとう」
と返事をくれました^ ^

ところで、何才になったでしょう?
と家族は誰も正解が分からないみたいだったけど…

発表すると、
50才になりました!😎

自分で、

えーーー?!

という感じなんだけど。

30代、40代の方でも兄貴分みたいに接してくれる方、けっこう多いんで。

生まれた年を覚え間違えてるのでは?
マイナス15才くらいで良いのでは?!

と図々しく思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします😀

(FBより転載)

#チェロ
#チェリスト
#レイトスターター
#日記
#写真好き
#カメラ
#島旅
#宮島
#誕生日

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪