見出し画像

5月2回目チェロレッスン

5/24
今週はオーケストラを休んでしまったけど

(3日くらい頭痛から始まり、顎、首筋まで腫れぼったかったり、メンタルまでかなり落ちてしまったり)

昨日の金曜日には持ち直し、チェロレッスンに行ってきました🚌

…と、家に帰って20分間しか支度時間がなく。

ワンコをトイレに連れ出し、サラダなど作って買っておいた焼き鳥の串セットなんか置いて旦那が食べられる状態にして出発。

2時間弱で着く予定が…初めての平日夜の出発は通勤ラッシュにかかってしまい…

片道2時間半もかかってしまった💦

という訳で、30分も遅刻🙇‍♀️

だいぶ先生を待たせた上に、
先生の方も家庭があるからあんまり遅くまで出来なかったり、
帰りのバスの便もあまり無いので焦りつつ。

おまけに、そんな状況&アンサンブル本番練習&ユニット準備しかしていない今週。

元来の、最近のレッスン曲だったシチリエンヌを
「今日は久しぶりに弾こうと思います」
と言いながら…
「だけど、弾けると思えず怖い」
と本音もそのまま言いながら…

「まずは弾いてみて」
と言われるので弾いてみた。

かなりボロボロな演奏だったけど…

先生は右手に注目してみてくれたようで。

「ちゃんと練習してきたんだね」
と言ってくれたのでホッ。

「そうでした。
3月末のレッスンで言われた右手の練習だけは、ずっとしてました」
と答えて息をつきました。
(私は先生の前で弾くのが本番より何より緊張する!)

「どんな風にこの曲弾きたい?
どこかで弾く予定がありますか?」

「例えばホール?
それとも、ここみたいな室内楽的な?」

と聞かれ、その答えによって教えてくれる内容が全然違うんだろうと迷ったけど、

「実際には私のユニットでは、自然な感じの素朴でナチュラルな雰囲気がウリで。
そういうのが求められるかなぁと」

と答えると、その路線で教えてくれることに。

今日はレッスン時間も1時間きっかりになったけど…  

出だしの三音だけを、1時間かけて教えてくれました。

たった三音だけど、先生の言うとおりに音を出すのは難しい。

そういえば。
右手の使い方について抗議してくれている最中に、
「先生、私の音、先生の音より若干低い気がする」
と言うと、
「今そこに注目する?」
と呆れられ、大差ないよ、という感じだったけど、
「んー、でも…」
と私がこだわってしまったので、
「直していいよ」
と言われ。

チューナーを出すと
苦笑され、
「チューナーでなく、今出ている音を聴いて合わせた方が良いよ」
と。

もっともだ!
本番の演奏最中は、周りの音を聞きながらチューニング直すしかないよ!と当たり前のことを発見したんでした。

ついでに、チェロの弦は5度で隣の弦に移るのだけど、弦の曲や長さで、真横が5度にならないことを、今更の様に初めて実感した。

だからなのかぁ!と、演奏中に自分の思う位置に指を置いた瞬間、音程が合わないと思う理由に気づいたのでした。

楽器の癖が分かると、もっと音程も良くなるかな。

チェロはやればやるほど難しい楽器で、学ぶのに終わりがないです。

旅館みたいな先生宅の母屋
9/1はドボ6演奏


6/16のコンサートに向けてあと2週間だけど、まだ新しく作りたく…作詞作曲中♪


#チェロ
#レッスン
#弦楽器
#レイトスターター
#音楽
#アーティスト
#オーケストラ

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪