大事なこと


これまでは
なぜそうしたいのか
なぜこの大学に入りたいのか
なぜこの会社に入りたいのか
どこに行きたいのか
どこの大学か
どの企業か

Why? Where?
ばかりを気にしてたし、自分という存在がどんなものであるかを主張することを求められてきた。

でも最近は

どうしたいのか?
どんな方法でやるか?
どう働きたいか?
どう暮らしたいか?

誰と行きたいか?
誰といたいか?

How?Who?
も大事だと思うし、今を自分の居場所に変えていける力も、求められるようになった気がする。

自分一人で出来ることや変えられることはたかが知れてる。

だけど、どんな気持ちでどうやってだれと心地良いものにしていけるか。

それに、答えはなくて、私にしかないオリジナルな道しかない。

人付き合いは本当に面倒だ。
社会人になっていろんな年齢のいろんな考えを持つ人たちに出会ってからそう思い始めて、狭い友達の中で生きてきた。

この人達は私を知ってくれる人達。

その安心感は、言葉を紡いで、時間をかけて育ててきたもの。

だから、面倒な人間関係が多いけれど、適度に育てていって損はないのかもしれない。

話がズレたけど、あと数ヶ月の今年の目標は、どうやって心地よく暮らすかをテーマにしてみよう。

いろいろ試してみよう。
いろんな角度で考えてみよう。