見出し画像

40回以上開催した私が感じる”オンライン”に向いているイベント

昨日はオンラインツールRemoを使い、イベントを開催しました。

コロナが流行り、オンラインイベントの方が参加しやすいという声も聞いていますが、オンラインはオンラインで参加するハードルが高いようです。

今まで私は40回以上のオンラインイベントを開催してきました。その経験をもとに、私自身が気づいたオンラインイベントのメリット・デメリットをまとめます。

*****

オンラインイベントは、オフラインイベントと違って、
移動がない、PC、スマホから参加できるので、とても気軽に参加できますよね✨

私も、コロナが流行るまではオフラインイベントを月に5つほど開催していたので、オンラインに切り替わった時にオンラインはとても便利なことに気付きました。ずっとオンラインだったらいいなとも思いました。

しかし、回数を重ねていくうちに、あることに気づいたのです。

それは、オンラインは
・濃い関係を気づけないこと
・雑談がしにくいこと
・通信状況により、ストレスを感じてしまうこと(相手にストレスを与えてしまうこともあります)
・使用するオンラインのツールによっては、重くて使用しにくいこと

などがあげられます。

オンラインならではの悩みですね。。。

逆に、オフラインの時のメリットとしては、
・場所の確保
・移動時間
などがありましたが、これらはオフラインでは解決できますね!

やはり、物事には良い面と悪い面があるようです。


***

以前オンラインイベントを開催した際に参加者の方から、スマホで入ったけど、使用しづらかったという声をいただいたこともあります。

オンラインは移動がないことや会場の確保が必要ないので、便利な反面、Wifi環境がないところでは参加できなかったり、濃い関係を求めている人には使いづらいそうです。

今後は、目的に応じてオフラインイベントとオンラインイベントを使い分けるのが良さそうです(*^^*)✨

*******

オフライン、オンラインに向いているイベントをご紹介します💡✨

オフラインイベント向き
・パーティなどの祝う系のイベント
・飲み会
・雑談メインの交流会
・ボードゲームなどのゲーム会

オンラインイベント向き
・遠方や海外の方と繋がるイベント
・ちょっと話したい、思いつきのイベント
・親しい人、何度もお会いしている人との会話

どちらも向いていると思われる内容のもの
・勉強会、セミナー
・マルシェのようなブースがあるイベント

今後、イベントを開催する際に参考にされてください✨


かおり

いただいたサポートは、日々の勉強、書籍の購入などに使用させていただきます!良い情報を皆様に届けれられように、今後も頑張ります!