見出し画像

高校時代の片思いと、告白のルール Happy Valentine's Day! 010/360

ごきげんよう、コーチバタコです。
  実態は・・コーチを目指してお勉強ちう。
目指してるうちから「心意気だけは」プロのつもりで名乗ってみてます。

本日はバレンタインデーですね!
こんな胸キュンなブログ記事を読んだので
私も高校時代に片思いだった先生のことを書きます。

胸キュン記事を要約すると

質問者:高校3年生です。
  卒業するときに好きな先生に告白したいと思いますが
  迷惑じゃないでしょうか?
   ちなみに先生は50代独身で生徒の母親にも人気!

回答者:きっとその先生は告白されたときの答えも
 準備しているでしょう。
 告白されるのはうれしいものだと思いますよ。

というお話でした。

バタコは高校3年間、Y先生のことが好きでした。
多分、先生ご本人にも
周りで見ているヒトにも、バレバレだったと思います。

バレンタインデーには定番のチョコレート
贈りましたね~
でも、和気あいあい楽しい学校だったので
バタコは複数の先生にチョコをお渡ししました。

意中のY先生には「好きです」って
ありったけの気持ちは込めたけど
とくに何か言ったりはしませんでした。

卒業するときも、お礼のお手紙を書き
やはり「好き」って思いだけギュッと込めて
特に「告白」はしませんでした。

先日、女性起業家→上場→株売却→全く新しい会社を作る
という、バタコの人生からは想像もつかないレベルの
ビジネスウーマンである経沢香保子(つねざわかほこ)さんが
不倫関連の質問にVoicy (音声配信)で回答していました。
   ※上から5番目の章「上司が好きで、不倫したい」です

質問:既婚者子持ちの上司を好きになってしまいました。
   私も既婚です。
   苦しいです。

回答:職場でしか顔を合わせない上司は
   かっこいいところしか見えないから
   そういうキモチになりやすいんだと思います。
   私は恋愛は苦手なのでうまく言えませんが
   恋愛ブロガーDJあおいさんが言っていたのは

   「好きになってはいけないヒトは存在しない。
    でも、告白してはいけない人は居る。
    自制心を働かせるのはソコ」

このアドバイス、スバラシイな~と思いました。
実際バタコもそうですが
自分や相手が既婚でも、好きになってしまう人って居ます、よね?
  ※アナタはどうですか?

例えばタレントさん俳優さんなこともあれば
実生活で接点のあるヒトだったり。

そして、このアドバイスを読んで真っ先に浮かんだのが
高校時代のY先生でした。

Y先生は30代独身で
別に「告白してはいけない」人ではなかったんじゃと
今になって思いますが
バタコには勇気がなかったんですね。
「ありがとう、ごめんね、さよなら」って言われる勇気も
有り得ないとは思いますが「じゃあ付き合う?」って
言われる勇気も
どちらもなかったんですね。

冒頭の高校3年生女子の相談への回答を読んで
「そっか、
アタシの場合、バレバレだったんだし、
もしあのとき告白したら
ちゃんと回答が準備されてたんだろうな」
と今回思いました。

ところでこのY先生、バタコが卒業後しばらくして
別の学校に移ってしまわれました。

同窓会とかぜーんぜん参加してないバタコは
その後20年以上、全く行方も音沙汰も知らず
もちろんお会いしたこともなく
過ごしてきました、

ところがなんと!
先日、偶然、懐かしいY先生のお写真を
発見してしまったのです。

当時Y先生とも親しかった別の教師の昔の投稿に
Y先生の新しい勤務先名があるのを発見

その学校のウェブサイトを
心臓バクバクしながら血眼で探すと
たくさんの写真の中に一枚だけ
お懐かしのY先生を発見したのです。
  
バタコも20数年、年を取りました。

どんな外見になっておられるのか
ものすごくドキドキしましたが

写真のY先生は、
バタコの想像の斜め上を行くチャーミングさでした。

行事の写真だったのですが
生徒に愛情を注ぎ、慕われている日常が
ありありとお顔に出ている
美しい写真でした

確かガブリエル・シャネルが
「20歳の容姿はギフト (DNA、両親の財力など育った環境)
 50歳の容姿はその人が勝ち取ったもの」
というようなこと言ってましたね・・

50歳でステキなヒトは
ホンモノなんだと思う

いつかお会いしたいけれど
こうやって遠くから思っているのが
一番いいのかもしれませんね。

ところで、先述の恋愛アドバイス
「好きになってはならない相手など居ないが
告白してはいけない場合はある」
ですが、

今後は、肝に銘じるとして

大してパッとしないバタコの恋愛人生を振り返り
このアドバイス通りに動けた?のは
Y先生の時だけでしたね。

それ以外は、
告白されちゃいけないタイプの人に
「言って、楽になっちゃえば?」
なんて声かけて自滅したり

ガチで告白しちゃいけないヒトに
言ってしまったり。

ま、「言えない」ことの方が多かったですけどね。

短い人生、スキな方が何人もできて
  ※同時に、ではナイ
思い返すと幸運だったな~と思います。


アナタは「告白」と言えばどんな思い出がありますか?

あらためて、バレンタインデーの今日

お相手がいる方も
そうでない方も

既にそこにある奇跡に気づける
ステキな一日でありますように!
Happy Valentine’s Day! 

ではまた明日!


*********************************************************************************
■関連リンク:良識ある大人のアドバイスはこれです

続きは→ コチラのリンク
     先生を好きになったことある:14%
     告白もせずに終わった:77% (ゼクシィ調べ)

■関連記事:既婚で「好きな人ができる」って言ってますが
     ダンナとはどうなのか、というと・・


*********************************************************************************



<お知らせ>
Twitterでは #10分電話 やっています。
バタコと10分電話で話してみませんかっていう
それだけの企画です。
人見知り・引きこもり系だった自分ですが
色んな方とお話しさせていただきたいな~と思い
始めてみました。
よろしければTwitterにてDM下さるか
こちらのフォームからご連絡ください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!