「高校卒業の時に先生に告白しようと思うのですが」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

初めまして。私は受験を終えた高校3年生です。私の相談に共感してくださる方はあまりいないと思うので、答えてくださらなくても構いません。

私は、2年生の頃の担任の先生が好きです。その人は、50代くらいの独身男性です。表情がとても柔らかく生徒が大好きで、女子生徒からとても人気のある先生です。(結婚して!と複数の生徒から言われるほど)

先生には2年生の頃から何度も相談に乗ってもらっていて、先生のお母さんや教え子さんのお話もしてもらえるような関係です。(「感情豊かなところが俺のお袋さんと同じ」と言ってもらえたこともあります)

他に、視線を感じて見たら先生だったことが何度もあったり、挨拶が私だけ違ったりして、自惚れてしまいそうになります。

ですが、あと1ヶ月で先生とはお別れです。考えるだけで涙が出てきます。そこで、卒業式直前に告白をして「大人になったらどこかへ連れてって」と言って、連絡先を渡そうかなと思っています。

ここで相談なのですが、先生の立場からしたら告白や連絡先を渡されるのは困るでしょうか。引かれてしまうのではないかと、とても不安です。

まだまだ子供で、大人のことは分からないので相談させていただきました。とても幼稚な相談を失礼いたしました。

【答え】

高校生の方が読んでくれているんですね。ありがとうございます。

大丈夫ですよ。すごく共感していますよ。是非、答えさせてください。

さて、先生のことが好きなんですね。恋って本当にどうしようもないですよね。切ないですよね。苦しいですよね。あの人のことを思うだけで、心がギュッとしめつけられますよね。

たぶん大人たちが貴女のこの文章を読んで、色んなことを思ったり思い出したりしていると思います。そして僕自身も、貴女が今しているような真っ直ぐな恋って良いなあと思います。

大人になるとどうしても「年収が」とか「レストランの選び方が」とか「私服がちょっと…」とかそういう「恋とは関係ないこと」ばかり気になり始めて、貴女のような「ただただ好き」というような恋が出来なくなってしまうんです。

ところで先生、50代なのにみんなにモテているんですね。たぶん誠実で生徒のことを真剣に考えてくれるあたたかい人なのでしょう。なんとなく想像できます。

さて貴女の質問の「先生の立場から告白や連絡先を渡されるのは困るか」ということについて考えてみます。

「僕がその先生だったらどうだろう」と想像してみました。

卒業式の直前とはいえまだ先生と生徒の関係ですよね。だからちょっと困るけど、正直に素直に嬉しいんじゃないかなと思いました。

やっぱり誰かから「好き」と思われることって嬉しいですよね。貴女も友達の女の子や知っているおばさんなんかから「好き」って言われたら嬉しいですよね。そういう感覚で嬉しいと感じると想像します。

そして、これはちょっと貴女にとっては傷つくことかもしれないのですが、そういうモテる先生なら、若い頃からそういう風に女子生徒から告白される経験は何度もしているわけですよね。

でしたらたぶん「女子生徒からこういう風に告白されたときは、こういう風に返事をする」って決めていると思います。

だからそんなに引いたりはしないと思いますよ。

 ※

さてこれから書くことは「未来の貴女」に向かっての言葉ですので、今は読む必要がないかもしれません。

でも僕は毎日のように渋谷のバーで「浮気」とか「出会いがない」とか色んなことを聞いてまして、こんなことを思いました。

 ※

貴女が好きなその先生、50代で独身で、お母さんのことを女子生徒に言うような方なんですよね。想像するにすごくピュアな感じの男性なのではないでしょうか。

貴女がこの後、高校を卒業して、もしかして先生以外の男性とも恋を何度かするかもしれません。そして20代、30代、40代と、色々とたぶん悩むことってあるはずです。

そんな時に「私、高校生の時、ああいうタイプの男性にすごく恋をしてたんだなあ」って思い出してくれると良いなと僕は思いました。

先生が貴女の恋心をしっかりと受け止めてくれるといいですね!

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「京都ホルモン千葉渋谷店で焼きそばを」です。

ここから先は

182字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。