見出し画像

ブログに夢中で家事がおろそかになるのはアリか? 062/360

今日もまた!壇珠(タンジュ)さんにやられっちまった・・
観世(かんぜ)バタコです

0.   すべての始まりは壇珠さん

私はミユさん改め4月1日から壇珠(たんじゅ)さんに触発され
note毎日更新をやってみようかな?
と (私のことだからいつものように) あまり深く考えず思いつき
ふらふらとやり始めてみたのですが

壇珠さんの記事をいつも全部読んでいるかというと
いえ実はそんなこともなくて

《言い訳》********************************************************************
だってね~、
あまりサラッと読めない話ばかりだし
ガチ泣く記事もあるしさ・・
ざわざわしちゃったり、考えこんじゃったり
記事自体は愛にあふれてるんだけど、「真剣勝負」なだけに
自分の人生を振り返ってのけぞったりする記事が多いから~
ちょっとハードル高いんですよね***************************《言い訳終わり》
  
   ※この記事では
   坂爪圭吾(さかつめけいご)さんのブログについても同じ感想だ、
     ★noteはコチラ:一日一曲発表中
     ★文章メインなのはコチラ:はてなブログ
   と書きました
   「いそいそと読む」ってわけじゃない・・

毎日何かの「かたち」にして投稿しようと思っているので
なんかすごく「考え込むこと」に出会っちゃうと 
     ←壇珠さんや圭吾さんの記事とかね
心ここにあらずで・・
かといってあまりにも (自分にとっては) 重い話題だと
気になってはいてもその日のうちに記事にはできず

いずれにしてもやっぱり
「毎日ゼッタイ読むぞ」とまでは思えない
やや荷の重い作業です・・

  ※あ、
   壇珠さんの自伝は息つく暇もなく一気読みしたけどね・・

前置きが長くなりましたが

1. ブログ毎日更新に見返りを求めていないこのお方

何が言いたいかというと
壇珠さんの記事ぜんぶいつも読んでるわけじゃあないのですが
たまたま初めて拝読した昔の投稿

ま~たまた、やられちゃったよ・・

完全完敗です。


コチラの記事 (バタコによる要約):

壇珠さんは、この「3年間毎日投稿」を
「商売として」やってはいない。
何かここから直接収入を上げようという気はない
これだけやって
それはそれなりの宇宙貯金になるだろうから
ココからどんなとてつもないことが起こるやら
想像もつかない・・

な~るほど・・そうですよね~
noteって「有料」記事も多い中
これだけのボリュームのものをすべて無料で・・
本当にハンパない「宇宙貯金額」です。
前からスゴイと思っちゃいたけどホントに
想定の斜め上を駆けぬけていくすごさだ・・

こんな方に出会えたということだけで
noteさんには感謝しかないですね・・

で、バタコはこれを読んで自分自身についてどう思ったかというと・・
「あちゃ~」(ちょっと失望)

2.  ブログで稼げるんだって、やってみる!
  と旦那に言ってしまった手前・・

あのですね、そもそもバタコは
この記事とかこの記事でも白状しましたが
「ブログってなんか知らんけど、もうかるらし~で」
「え~~海外の田舎で仕事もなく腐ってる主婦に
最適じゃない?!それ、何、私もやるやる~」
って下心100%でブログを開始したんです。

なので、旦那にも「もうけて見せるわ!」みたいなことを
(止めときゃいーのに) ゆってしまってるんですね (爆)

で、毎日投稿し始めて約2か月が経過してるんですけど

毎日、2-3時間かけて書き
書いた後も、あとから「あのリンク入れよう」とか
加筆訂正もしたりと
なかなか「手塩にかけてる」トコロがあり
旦那には「一銭も生み出してないのに狂ってる」と言われ
  ※っと言うかむしろ、ブログ講座受けたり、
   勉強と称してかなり(貧乏人にしては)■金銭的投資しちゃってるし
   もっとも大きいのは■時間的投資
   ココロもアタマも思い切り傾けてて■思考エネルギー投資
   ■感情エネルギーもどっぷり投資

結果、家事は (以前にも増してさらに) 手抜きになり
生活全般が上の空~
ときどき約束忘れてすっぽかし~

という状態で
自分でも「いつまで続けるのかな?」
と思っているところがあったのですが・・

3. いい加減にしろとあきれ気味の旦那にどう説明する?

旦那には先日、どう正当化したかというと
   (以前の記事で書いたのですが
   日本で就職するかもしれない、という可能性を
   考えている旦那なので)
「アナタももし日本に住むことになったら同じだと思うけど」

ガイジンとして友達ができにくいところに住んで
■アイデンティティ喪失
■中年の危機
■産後クライシス・産後うつ
■育児ノイローゼ
みたいなものすべてを同時体験したアタシには
コレ (ブログに思いの丈をつづること) が必要なの


と言い切ってみました。

アナタ様のお家のご夫婦関係はどうか存じ上げませんが
ウチは、かなりめちゃくちゃですね (汗

なんだか、メンタルヘルスを持ち出して
脅迫?みたいな雰囲気になってる?バタコの発言 (反省、いや開き直り?)

でもね、コレを口に出したことで
更に「ほぞが固まった」ところありますね。

4. 人には幸せになる義務がある


 ↑↑↑  ↑↑↑
「ヒトには幸せになる義務がある」というよりは
「ヒトは自分自身を何が何でもごきげんさせるため
常に努力を怠らず、
時には辛いことでもやらなきゃいけないトキがある」
と言った方が近いのかもしれません。

以前から思っていたことですが
「ママには幸せになる義務がある」
とバタコは考えてます。

コーチングを勉強しよう、と思ったのも
マザーズコーチの根本哲学が
「自燃力で自立して自ら幸せになれる子供に育てる」
「そのためにはまず母親自身が幸せであること」
と言うのに深く共感したからです。

母親が幸せでなかったら
基本、家庭の幸福や子供たちの心の安定感は、ありえません

 ↑ とゆ~か、ほんの数か月前までのバタコがまさに
  不幸オーラをまき散らして
  ちっとも子供たちをかわいいと思えませんでした。


ちょっと古いですが、昔からのベストセラー
パウロ・コエーリョ「アルケミスト」

によれば

人間の唯一の義務は
「この世に生まれてきた意味を全うすること」
平たく言えばあなだだけにしかわからない人生の夢を叶えること

ソレだけが義務だ


というのも、
パッと聞いて、腑に落ちにくいところはありますが
読後、何年たってもじわじわと
「あれって、すぐにはわからなかったけれども
人生でたった一つの『秘訣』だよね」
と今でも思っています。

(異論はあるかもしれませんが)
家事はさておいても
子供たちの世話がやや2の次になっても
旦那ケアが後回しになっても

自分の幸福は絶対確保しなければ
そして、その幸福感を身にまとって生きなければ
   ↑コレができてない自覚・うしろめたさはかなりある・・
と思います。

でも逆にね、
「自分の幸福を確保することが最優先」
であるからこそ

それを担保するために
文句が出ない程度には家事やらなきゃってところもあるね・・

いま、2週間+数日間の
(学校)「イースター休暇」で
子供たちとどっぷりな日々です。

むしろ、記事更新どうやってできるのか?
と思っているくらいではあるんですが

たまには子供たちとしっかり遊んでおこう・・
さーて、記事を書き終わったら掃除と洗濯・・

アナタが、ご自分の幸せを確保するのに、これだけは譲れない!
コトって何ですか?

ではまた明日!


*********************************************************************************■関連記事:「譲れないもの探し」キャンペーン絶賛開催中

■関連記事:毎日更新に挑戦するきっかけになった壇珠(たんじゅ)さん

**********************************************************************************


<お知らせ>
Twitterでは #10分電話 やっています。
バタコと10分電話で話してみませんかっていう
それだけの企画です。
人見知り・引きこもり系だった自分ですが
色んな方とお話しさせていただきたいな~と思い
始めてみました。
#10分英語 もやっています
ご希望の方とは「定期レッスン」もやってます
詳細はお問合せ下さい:TwitterにてDM下さるか
こちらのフォームからご連絡ください。

レッスンはこんな感じです↓↓↓
10分で話せる内容は限られていますので
メッセージなどで補足説明をしたり
細かく説明できなかったところは記事にしたりしています。


最後まで読んでいただいてありがとうございます!