見出し画像

いなか一本道の運転は対向車が鬼門


子供たちが通う小学校までは車で15分程度。


通学路の選択肢


途中、1kmほど、
「公道でありながら、ほとんど対向車に出会わない」
畑や林の間を抜ける、いなか道を通過します。

画像1


名付けてルートB
(ルートAは、距離的には長くなるけれど
幹線道路を選択する場合。
ただし幹線道路「のみ」では済まず、一部はやはりいなかの一本道)
(ルートC・D・Eなどは、同じくやや遠回りだけれど
ほんの少しだけ交通量が多く
ほんの少しだけ道路幅も広い選択肢)


ルートBがバタコの「イチ推し」です。
のどかで、道沿いの大木や草花
道から見渡せる野の景色や
両側に木が生い茂りくら~くなっている部分など

画像2

画像3


毎日のように通るのに、それでも、通るたびに美しいと思います。

あえて「一番いい季節」を選ぶなら秋。
長男が小学校に通いだしたイギリスの新学期9月からの数か月。
以前も書いたことあるのですが ↓↓ ちっとも学校になじめず

コチラの記事の「レゴがセラピーだった4歳児」の章

子も親もフラストレーションのたまる日々。
(今思うと、もっとやさしくしてればよかった・・)
すごく暗い気持ちで、有り得ない美しさの通学路をたどったことを
ほろ苦く今でも思い出します。(カラッと晴れ渡った秋の濃い青空に、金色<こんじき>の枯葉が音もなく舞い降りる・・)

画像4

田舎道に出現する野生動物

このいなか一本道「ルートB」で目撃した動物たちは以下の通り。


見かけたことのある動物
◇野鳥 (あまり詳しくないけど、キジ・やまどり、カラス、ウズラ、フクロウなど)
キツネ (日記を書く数日前に初めて見ました)
◇鹿 (イギリス在来種の大型のシカ。何種類かに分かれるようです)
◇東南アジアや中国原産の小型の鹿「キョン」
 イギリスでは外来種ですが野生化してどこでも見られます
イタチ
リス
ウサギ
◇各種のチヨウ

    ※以前の記事でもご紹介したことがある
     バタコ愛用のコンパクトデジカメFinepix XP120は
    「超望遠」で遠くの小さな生き物を取るのには不適。
     ま、動物写真に欲を出すのはやめておきます。
     車で通りすがりに見たイキモノを取るのは無理です、多分。
     とっさに「あ」と思ったときに重い望遠レンズ装着のカメラが
     パッと取り出せる人がどれだけいるでしょうか・・
     ネイチャーフォトグラファーは、早朝や深夜ロケ、
     野宿したり、長時間粘ったりしてこその一枚を
     撮れる人たちなんだと思います。
↓↓↓  というわけで、ちっともよく撮れてない通りすがりのウズラ (後ろ姿)

画像5

画像6

いなか一本道 の運転でストレスは「対向車」


ルートBは、道幅が狭くて、対向車とすれ違えない「いなか一本道」。

画像7



普段は、対向車がほとんどいないのでストレスなく通れますが、出会ったら
うまくすれ違わなければなりません。

バックの運転もかなりうまくなりました!
道中、すれ違い出来るポイントもバッチリ頭に入ってます!
   ※出身地・九州の方言ではすれ違いを「離合」と呼びます。
    むしろ、全国で使われてないことを知ってびっくりしました。


ルートBは、両脇に住んでいるほんの4-5世帯の住人と
両脇の農地を耕す人、
郵便配達と、ごみ収集車、
くらいしか通らないんじゃないかな?
というくらいの、静かな道で、
ちなみに道の真ん中にはコケが生えてます。

画像8

でも油断するとね!

画像9

  ※ちなみにこの写真、本文とは直接関係ないのですが
   ある冬の朝、見かけた、この道沿いで事故った車です。
   数時間後にはレッカー移動されてました。
   おそらく前の晩、街灯なし漆黒の闇の中、対向車も来ないし
   来るときはヘッドライトで分かるんだし、と
   油断してスピード出し過ぎたんでしょう。
   通り慣れたヒトだったら、カーブのきつさなどもわかっているけど
   めったに通らない道、無知ゆえのスピード出し過ぎかと想像。
   かなりきつく曲がっているところで、道端に太い木があり
   「あ」と思ったときにはすでにぶつかっていたんだろな。
    バタコも、知らない田舎道で暗い中事故ったから、
    想像つくんです・・

向こうから車が来るかどうかは、場所によっては見通しが効くので
数百メートル前からわかるときもありますが
カーブの向こうが見えない構造になっている部分では
「もし万が一向こうから車が来ても何とか対処できるくらいの
徐行運転で行くしか策がない」

画像10

  ↑↑ 大雪が降った2018年の3月。吹き溜まりで、日の当たらない側は
   なかなか溶けず、この時点で降雪後1週間は経ってます。

画像11

  ↑↑ 春には道端に水仙が・・
   美意識に訴えかけてくるこの絶妙なうねり加減!!
           the long and winding road that leads to your door...



あなたの通勤・通学路はどんな景色が見えますか?


*********************************************************************************■関連記事::いなか道の暗がりでバタコが事故ったときのハナシ


■関連記事:廃車になったボルボ940の思い出

■関連記事:バタコ使用機FUJIFILM FinePix XP120  ←なんてことはないコンパクトデジカメ、シロウトでも深く考えずに撮れちゃうタイプです。

**********************************************************************************

最後まで読んでいただいてありがとうございます!